絵、音楽

ゼルダTotKの良かったところ、悪かったところ

散々寄り道したり普通にサボってたりしたら発売から3か月以上経っていた。作業フェーズ(TotKだと例えばゾナウエネルギーの結晶集めなど)に入るとアニラジを延々聴いてしまうのでなかなかメインストーリーを進めるのが難しいという個人的な話があったりす…

良かった音楽15選 / 23年4月-6月

今回の雑記:近況報告 PK shampoo『SSME』 UNISON SQUARE GARDEN『スペースシャトル・ララバイ』 Cody・Lee(李)『おどる ひかり』 fhána『Runaway World』 22/7『僕は今夜、出て行く』 社築『ゲーム・ボーイ・アワー』 長瀬有花『ほんの感想』 ヨルシカ『斜…

良かった音楽15選 / 23年1月-3月

今回の雑記:まおーぬいつもありがとう 最近は専ら、なんというか歯切れの悪いことに、まあ某氏のTwitter2じゃないですけど似たようなことはやっぱり考えていて、要はけっこうDiscordに逃げがちです。それぞれの人間にそれぞれの居場所2(ツー)があって、そ…

ブルアカには聖園ミカより重い子がたくさんいた

卯月コウが好きで、東山奈央が好きで、ミカ実装からブルアカを始めて1か月半経って、メインストーリーを読み終えた。 noteの方でちょっと真面目な感想を書いてしまったので、オタク君の戯言でも書こうかな。シナリオライターが戯言シリーズの影響強く受けて…

モッシュレースとキルミーMAD

さくらみこ x 兎田ぺこら『モッシュレース』のMVが流石に間違いなく2023ベスト確定......言ってもこのノリはネタでやってる側面も強いのだけれど、流石にこれに関してはなんならここ数年見たMVの中でダントツ一番なので...........要領を得ない散文でも感想…

2022年の良かった音楽, アニメ, MADなど

『ひだまりスケッチ×ハニカム』#12「ゆく年くる年」をご覧の皆さん、いや、あるいは..........結束バンド『転がる岩、君に朝が降る』をお聴きの皆さんこんばんは。ずっと、ずーっとあの日から鳴り止まないんだよ、遠くで、近くで、すぐ傍で。 超今更ですがこ…

良かった音楽15選 / 22年7月-9月

はい。全然未完のまま放置してたので。ミカーン。え、12月!?!? ・起床。弾力-3 ・今日も出社か...。弾力-100 ・地球をアイスピックでつついたとしたらちょうどいい感じにカチ割れるんじゃないかというくらいに冷え切った朝。弾力-1 ・そんな朝の多摩川沿…

2022年夏 良かったアニメ8選

お久しぶりです。良かった夏アニメです。個人的に夏かなり良かったと思ってます。色々あったけどなんとか間に合った。夏なので、今日の1曲はRay『sign』です。いぐもこ。いやいぐもこアニメではないけど。いぐもこからしか得られない栄養素が.... あと秋楽し…

7月青雑記

本当は奈須きのこのブログくらいの温度感を目指したいと常々思っているのだけど、あれは大御所作家がわざわざ質素で古風なインターネットの出で立ちをしたデザインで書くから魅力的に映るというのは恐らく多分にあって、そもそも目が悪いのであそこまで文字…

良かった音楽15選 / 22年4月-6月

CLANNAD AFTER STORY 第17話『夏時間』をご視聴中の皆さんこんばんは。僕の中で強く心に響く空の青色と言えばSSSS.GRIDMAN 第9話『夢・想』とこれです。 前回↓ umihanakuro.hatenadiary.jp こないだ急に地雷を思い切り踏み抜かれる事故があって(関係各位に悪…

青い雑記とか未来の注目音源とか

元気はないけど生きています。今日の一曲は新沼謙治の『月と王子』です。新谷良子の『月とオルゴール』でもいいです。 長くもないし特別な意味もない、純度100%の雑記。 アニメかぐや様はなんでこんなに面白いのか 作品の向こうに作り手の表情が透けないとい…

22年冬春アニメOP/ED演出5選 + かぎなど2期怒涛の全話感想

おはこんばんちわなら。それはそれとして午前0時の狭間で夜間飛行疲れの僕は宇宙なので、まずはこれまでのかぎなど2期!!全話雑感でも書こうかな。こんなちっぽけな筆慣らしが僕らのプレリュードたらんことを。 かぎなど2期怒涛の全話雑感(随時更新) かぐや…

マギレコ最終話は普通の少女たちが迎え得る精一杯の結末だと思う

※考察とかではなくただの手短な感想メモ 結局ねむ灯花ういが幸せになる未来は無かったという意味ではバッドエンドなんだろうけど、むしろこの結末じゃなかったらマギレコがマギレコである意味は全然ないというか。なんかすごい叩かれてるけどいやそれは踏み…

良かった音楽15選 / 22年1月-3月

ほとんど備忘録的なものに過ぎないチラ裏メモをもう気付けば結構長いことやってて、最近ようやく気付いたんですが半期でまとめてるとどうしても下半期のメモに取りこぼしがあるんですよね。何故なら年末はなにかとごちゃごちゃ大抵バタバタ(なるまるまーる)…

クレーンゲームも卓球も死ぬまでの暇潰し日記

音楽もたぶん死ぬまでの暇潰しなんだけどどうしても嫌えないんです。こんばんは。 底辺社会人4年やってきて遂に湧き出してきた「この会社嫌だな」という思い(19のときの「遂に来たか」よりもっと清々しい気持ち)、前世紀から関東全土を支配する家庭問題(33世…

夢日記267

喫茶店の看板がお手本のように割れて中身の電球が剥き出しになっている。瓦礫の山のうえに信楽焼が立っていて、数年前のニュースを思い出す。 僕と妹は崩壊した都市跡で放浪を続けていた。 地下街があったみたいだ、と僕は独りごつ。なにせ話したい相手はほ…

爆音で、明日ちゃん7話を見た 涙が、もう涙がぼろぼろ溢れた

-----❥------------❥----------------❥-----------------❥-----------------❥------------- -----❥------------❥----------------❥-----------------❥-----------------❥------------- あの、おれは、四半世紀ずっと生きることを許されなかったのにそんな簡…

逆に星が瞬かないこんな夜だから自分を偽れない僕らのためにこんな雑記があってもいい

五条新菜という幻想と、無産オタクというヤバい言葉 明日ちゃんのセーラー服は本質的にアイドルアニメなのだと思う あるあるAlchemy 五条新菜という幻想と、無産オタクというヤバい言葉 五条新菜という完全に空想上の存在がいて、いま数々のオタクたちを惑わ…

2021年の音楽、アニメ、漫画

CLANNAD AFTER STORY第13話『卒業』をご視聴中の皆さんどうもこんばんは。年が明けてもCLANNAD AFTER STORY第13話『卒業』を見るのが作法ですよ。いや、やっぱりたまこまーけっと最終話も涼宮ハルヒの消失も氷菓#20も全部見るべきです。見ろ。でなければ帰れ…

名取コラボでオンゲキ始めたBEMANIのオタク達へ 虹ネになりたいならこれ読め

古の2ちゃんねるみたいにスペック書いちゃっていいですか??? いや、やっぱやめとこう。やっぱやめとこうジャンプ(しんすけ『ヤス墓村』より) 読まなくていい前文 色弱のあなたへ 慣れないデバイスを馴染み深いBEMANI機種の要素に近似してみよう レバー…

安堂隆=山田尚子説の裏付けにアップデートが

今年の頭くらいだったように思う。かぐや様2期OP演出の正体は山田尚子だとする言説が、まことしやかに囁かれ始めた。 正直これまで全くピンと来てなかったのだが、昨日アニメ界に訪れたアップデートで見方が180度変わった。安堂隆=山田尚子説を裏付けるには…

日記 25過ぎてアニメイトなんか行くな

ずいぶん晴れてたので、アニメイトに行ってきた。ここのところの俺と言えばいよいよ一つのピリオドが打てそうで嬉しいという気持ちと葉月恋への愛情を専らのモチベーションとして創作活動に没頭しており、昨日も気付いたら朝5時まで葛葉のブレワイを見るのに…

ノクチル力(りょく) 怪文書

9/10 午前6時44分、およそ出し得る限りのノクチル愛(ラブ)を振り絞りきってどうやら俺は徹夜で『さざなみはいつも凡庸な音がする』のイベント称号を獲得したらしい(風の音がジャマをしている)。らしいというのも、スクショがスマホの写真フォルダに、称…

春アニメ+α(劇場作品など)雑感

SSSS.DYNAZENON 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ゴジラ S.P ワンダーエッグ・プライオリティ 特別編 小林さんちのメイドラゴンS Sonny Boy マギアレコード2期 アサルトリリィ ふるーつ あ、ちょっと前だけどFGOキャメロット後編のこと書き忘れたな。…

ウマ娘人気とオタク文化の聖性に関する一考察

去る2021年3月、アニメ文化は近年稀に見る盛り上がりを見せた。 公園へ出向けば、拾った枝をガイウスの槍に見立てそれぞれの「ネオン・ジェネシス」をぶつけ合ってはしゃぐ子供と大人がいた。 ラーメン屋で腹を満たしていると、カタカナだらけの泥臭い育成論…

今期見てるアニメ雑感

まだどれも2話か3話までしか放映されてない訳だが、とりあえずここまでのファーストインプレッションを備忘録的に。大事やと思うよ? SSSS.DYNAZENON 美少年探偵団 スーパーカブ シャドーハウス Vivy -Fluorite Eye’s Song- BLUE REFLECTION RAY/澪 SSSS.DYN…

シンエヴァ

3/8 1回目 (1人) 3/12 2回目 (2人) 3/27 3回目(1人) 3/17 追記 "Excuez-moi, Eiffel!" 第3村に着いたとき、夢でも見ているのかと思った。 14年という歳月の重さを、僕らは再び目の当たりにする。 それでもやっぱり、ニアサーも悪い事ばかりじゃない。 「好…

OMORI 50時間以上に及ぶプレー中雑メモ。One more day / my time / 鳴り止まない電話のベル

便宜的に通貨がCLAMの世界を夢世界、$の世界を現実世界と呼ぶ。 <PROLOGUE>夢世界 : OMORIは白い部屋で一人でいることを好んでいるようだ。完全に精神病んだ人の絵日記が置いてあるが、これから起こることと色々な関連があるんじゃないだろうか。包丁が降ってきたけど</prologue>…

手記1229 三浦半島

横浜駅141592番出口いってきた。車で。 ウオー 本瑞寺という寺は植生が謎だった。 この黄色い作業用ゴム手袋をぶら下げて果実だと言い張っているヤバい植物は仏手柑というらしい。 柄杓と掃除用ブラシが同じ魂のステージにいる。 ところどころ、心配になるレ…

2020年の音楽、アニメ、漫画、実写映画

たまこまーけっと最終話『今年もまた暮れてった』をご視聴中の皆さん、或いはクリスマスですからね、涼宮ハルヒの消失をご視聴中の皆さん、こんばんは。年が明けたら氷菓#20『あきましておめでとう』を見るのが作法ですよ。 ええ起き抜けですとも。しかもき…