絵、音楽

ブルアカには聖園ミカより重い子がたくさんいた

卯月コウが好きで、東山奈央が好きで、ミカ実装からブルアカを始めて1か月半経って、メインストーリーを読み終えた。

noteの方でちょっと真面目な感想を書いてしまったので、オタク君🤓の戯言でも書こうかな。シナリオライター戯言シリーズの影響強く受けてるらしいし。いやこれ、マジで言ってんだけど。

しかし本当良かったな。やはり連邦生徒会長の言う通りというか。大事なのはシロコ(*テラー)が執着するような経験の多さではなく、プレナパテスが世界軸を越えてまで信じた先生(大人)としての選択。生徒たち(子供たち)を導いていく迷いの無い選択。選択肢が分岐としての意味を担っていない分、尚のこと迷いなく、自信を持って。

あのね、おれの涙点って「現代日本の青春群像劇」にしか反応しないようにできているはずなんですけど、だからゲームで泣いちゃうのって1年に1回あるかないかで、20年-21年は『OMORI』で、22は『CROSS†CHANNEL』で、23が『ブルーアーカイブ』になるなんて思ってもみなかったよ。手を差し伸べないでくれよ、なあ、おれみたいなのにさあ、手をさあ、差し伸べないでくれよ;;

 

 

重さTier0

月雪ミヤコ

RABBIT小隊は比較的(あくまで比較的)先生にガチ恋はしてないというか、最初は疑ってたけど実は頼れる大人くらいの感じで親しみを持って接してくれる印象があるんだが、こいつはガチでやばい。一人だけ受け答えに露骨すぎる含みがある。それでいてまだメインストーリーでの影は薄いので、ミカたちの影に隠れて卑しかポジションからおれを狙っていると推測される。

 

聖園ミカ

ツイッターで散々重い女扱いされていて、いやいやまあ言うてでしょ?と思っていたら流石にガチで重かった。東山奈央だし。曇らせたいランキング堂々の1位。メモロビの透き通り具合5位。まあでも、ミカがこんなになっちゃったのはトリニティのくだらん伝統のせいというのはめちゃめちゃあるので、ナギちゃんとセイアちゃんと幸せに過ごしててほしいランキング1位。

 

 

重さTier1

才羽ミドリ

今後の展開次第ではTier0への昇格も有り得る逸材。秋葉原コラボでもその「隠れた重さ」を遺憾なく発揮。モモイは華麗にスルーしていたがもちろんおれは気付いている。

 

小鈎ハレ

ハッキングにしか興味ありませんよ~みたいな顔しといてこっそり絆ランクアップのボイスでかなり積極的に仕掛けてくる。卑しい。低レアリティで二次創作もあまり出回ってないので、実際にブルアカを始めて「おれだけがハレの可愛さに気付いているんだ......!🤓」となっているギャップ萌えオタク君が多数いるらしい。ただ、ハレからの矢印が向いているのは残念ながら皆さんではなく、おれだけである。。。

 

早瀬ユウカ

3周半まわってなんだかんだ重い。ソースはツイッターだが体重が100kgあるらしい。生塩ノアがおれに向けている風な矢印は実はユウカに向いてるんじゃないかと思って最近ドキドキしている。

 

 

重さTier2

蒼森ミネ

ネタキャラみたいな扱いだしメモロビもあまり重くないので見逃されがちだが、モモトークにおける返信のひとつひとつに「重さ」が垣間見える。実際のところミネのことを理解してあげられるのはおれしかいないので、おれが「救護る」しかない。

 

静山マシロ

鬼頭明里だからけっこう重いと思う。

 

赤司ジュンコ

ジュンコはまだ幼いので重いとか重くないとかの概念を持っていないが、きっとそのうち自身の秘めたる重さに苦しむことになると思う。もう、絆ストーリーが笑っちゃうくらいおれにべったべた。えぐい。起動時のメモロビに設定したいランキング2位。

 

間宵シグレ

飄々としているが、こいつはたぶんおれがいないとふっと消えてしまう厭世感も持ち合わせている。声がその両方の性質を極めてクリティカルに表現していて本当に良い。227号特別クラス所属というのもあって周りに理解者が極端に少ないので、バトル勝利ボイスですら先生にかまってかまってほしい感がすごい。曇らせたいランキング惜しくも2位。

 

若葉ヒナタ

寝汗がすごい。

 

 

飽きた。レイサ実装、和ゴスハルカ実装、セイアちゃん実装、モモカ実装待ってます。おれはレイサが一番好きでブルアカ始めたし、モモカは井口の声が良すぎてその可愛さが「発見」され始めているので。