絵、音楽

日記 25過ぎてアニメイトなんか行くな

f:id:umihanakuro:20211002205726j:image

ずいぶん晴れてたので、アニメイトに行ってきた。ここのところの俺と言えばいよいよ一つのピリオドが打てそうで嬉しいという気持ちと葉月恋への愛情を専らのモチベーションとして創作活動に没頭しており、昨日も気付いたら朝5時まで葛葉のブレワイを見るのに執心していた。dアニメストアから電波女と青春男が消えてることに落胆する傍ら円盤を全巻持っている事実に安堵しつつ、朝比奈ミクルの冒険 Episode00を聴きながら寝落ちした記憶のみが脳を占位してやっと自分の名前を思い出す頃には15時を回っている始末である。多少の頭痛を覚えながらも遮光性の塊みたいなカーテンを引っ剥がすとそれは見事な晴天が広がっていた。生きてれば悪いことばかりでもないな。Thank you, my twilight................。陽菜を救ったばかりに雨しか降らなくなったこの星で日々を営む以上、陽射しを浴びることは心の栄養失調を避ける大切な手段だと言えよう。かくして俺は外出の機会を得たが、夜は雨との予報あり。古来より、青い空に自転車を組み合わせると青春ポイント獲得の予感を抱かざるを得ないのがオタクの悲しい性であると言われているが2021年現在東京近辺において輪行が認められる事例は極めて稀であり、移動手段を公共交通機関に絞るならば横浜駅周辺のオタク・ショップ巡りをするのが精々なのであった。オタクの休日は、如何なる第三種接近遭遇が予定されていなくてもそれなりに忙しい。上田麗奈の新譜が貸し出し中でツタヤを後にする。ひと通り冷やかしてから何を買う訳でもなくディスクユニオンを後にする。ドリームゲイザーUPPER(EX)を初見1切りして悔しかったので9連奏したが結局フルコンできなくてタイステを後にする。音楽ゲームのせいで腹が減ったので一風堂を食べる。ここまで済んで、ようやくオタク・ショップ巡りは始まる・・・・・・・・・・今日の主目的はM3のカタログ購入だ。行きたくないが、星銀乃丈が会場限定で新譜を出すらしいのでアニメ・ソング・オタクとして見逃す訳にもいかない。アニメイトで売り切れてたらメロブに行こうと思ってたらアニメイトに残ってたので、オタク・ショップ巡りは終了した。と思いながら会計を済ませてレジを抜けるとアニメイト限定のゆるキャン展が目の前で開催されており(添付画像はそのとき撮った)、しかも横浜店での開催は明日までなのであった。特段面白いものがあった訳でもないが、展示のための新規版権と思しき恵那ちゃんが可愛くて自然とオタク・スマイルが浮かぶ。これだからオタク・ショップ巡りは辞められないのだ。コロナ禍に入ってから随分頻度は減ったが、高校生の頃からかなり好きだった。。。オタク・ショップ巡りが。友達と行ってワイワイするのも良い。なんならワイワイしているうちに各々違うベクトルのオタク・パワーに引き寄せられて結局みんな別のコーナーに向かい、ひとしきり買い終えたあとに入口で合流する下りすら愛おしい。一人で行って心の中で難癖をつけながら歩くのも良い。目に入ったコンテンツ全てに自身のオタク・ナレッジの体系が紐づくと気持ち良い。だけどもしかしたらこんな楽しみ方は古のオタク特有のもので、今の若者はメイトだろうがゲマズだろうがメロブだろうが、もっとスマートに買い物を済ませてさっさとセックスでもするんじゃないだろうか。そう考えると途端に恥ずかしくなってくる。25過ぎてアニメイトなんか行くな、傷つくから。ブックオフ・・・ブックオフなら四半世紀生きた俺でも暖かく出迎えてくれる・・・なんとなくそう感じて、隣のブックオフへ逃げ込む。思えば6月24日(全世界的にUFOの日)に全話無料公開されていたイリヤの夏、UFOの空第1巻を読み終えたとき、この梅雨が明けたらあの頃みてえに自転車かっ飛ばして近所のブックオフ全部まわってさ、セカイ系ラノベ買い漁りてえよなんて考えてたっけ。梅雨どころか真夏のピークも去って、しかも移動手段が電車とあっては興醒めもいいところなのだが、それでもラノベ棚を眺めてイリヤの夏、UFOの空第2巻が目に入った瞬間にテンションは上がった。そして大変気持ち悪いことに、それを手に取った俺は完全に謎の超越感、というか、宇宙人でも未来人でも超能力者でも、何が現れても俺だけは一切臆することなく接することができる、みたいな。。。。。。。。やはりこんな大人になっちゃう前に、呪術とか鬼滅のオタクになっておくべきです。チェンソーや進撃は危ない。何故なら俺が大好きだから。25過ぎてアニメイトなんか行くな、傷つくから。