絵、音楽

マギレコ最終話は普通の少女たちが迎え得る精一杯の結末だと思う

※考察とかではなくただの手短な感想メモ

 

結局ねむ灯花ういが幸せになる未来は無かったという意味ではバッドエンドなんだろうけど、むしろこの結末じゃなかったらマギレコがマギレコである意味は全然ないというか。なんかすごい叩かれてるけどいやそれは踏み込めてなくない?というか。

超常的な力を発揮して因果律書き換えてハッピーエンドへ捻じ曲げていくのは『マギレコ』ではなく『まどマギ』の役目だと思う。アプリの方はやってないのであまり踏み入ったことは言えないが(新キャラが出たら変身バンク眺めて演出と原画誰なのか予想する程度)、やっぱりまどかとほむらは普通の人間じゃないんですよ。キュゥべえの想定を遥かに超えて宇宙の法則を塗り替える力を持ってて、極端に言っちゃうとまどマギはそれに振り回される少女たちの物語。

対してマギレコは、まあ勿論フィクションであるという前提は踏まえなきゃいけないんだけど、たぶんギリギリ"普通"の範疇の少女たちがなんとか理屈をこねくり回して魔法少女の運命を打倒しようと頑張る物語。ドッペルとかウワサとかキュゥべえの力を分散みたいな新しい仕組みをガンガン設けてずーーっとソウルジェムの穢れをたらい回しにする様子はほんとまるで普通というか、「ああ、やっぱりまどかとほむらが異常だっただけで、普通に考えて一朝一夕でこの運命から逃れられるわけないよな」と毎話強く実感させられた。

で、たらい回しにも当たり前のように限界が訪れたのでせめて複数人が犠牲になって厄災を止めましたよという。まどかみたいに円環の理としてこの宇宙に居座り続けることができるわけでもなく、ただただ普通の人間が持ちうる精一杯の勇気で魔法少女の運命と自らの罪を抱えて。

 

 

f:id:umihanakuro:20220408185331j:plain

ところで、今のシャフトは長田, 川田, アベゲン, 山村がめちゃめちゃ頑張ってギリギリ保ってないくらいにやばいのでアニメーターの待遇をきちんとしてほしい。アベゲン山村はもう超ベテランだから骨うずめそうだけど、あんまりだらだらルミナスウィッチーズとかやってたら廻天の前に長田川田は抜けちゃう気がする。若いから。

いやRWBYやってくれるのは嬉しいんだけどね...。

 

 

以上