絵、音楽

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の良かった音楽, アニメ, MADなど

『ひだまりスケッチ×ハニカム』#12「ゆく年くる年」をご覧の皆さん、いや、あるいは..........結束バンド『転がる岩、君に朝が降る』をお聴きの皆さんこんばんは。ずっと、ずーっとあの日から鳴り止まないんだよ、遠くで、近くで、すぐ傍で。 超今更ですがこ…

良かった音楽15選 / 22年7月-9月

はい。全然未完のまま放置してたので。ミカーン。え、12月!?!? ・起床。弾力-3 ・今日も出社か...。弾力-100 ・地球をアイスピックでつついたとしたらちょうどいい感じにカチ割れるんじゃないかというくらいに冷え切った朝。弾力-1 ・そんな朝の多摩川沿…

2022年夏 良かったアニメ8選

お久しぶりです。良かった夏アニメです。個人的に夏かなり良かったと思ってます。色々あったけどなんとか間に合った。夏なので、今日の1曲はRay『sign』です。いぐもこ。いやいぐもこアニメではないけど。いぐもこからしか得られない栄養素が.... あと秋楽し…

7月青雑記

本当は奈須きのこのブログくらいの温度感を目指したいと常々思っているのだけど、あれは大御所作家がわざわざ質素で古風なインターネットの出で立ちをしたデザインで書くから魅力的に映るというのは恐らく多分にあって、そもそも目が悪いのであそこまで文字…

良かった音楽15選 / 22年4月-6月

CLANNAD AFTER STORY 第17話『夏時間』をご視聴中の皆さんこんばんは。僕の中で強く心に響く空の青色と言えばSSSS.GRIDMAN 第9話『夢・想』とこれです。 前回↓ umihanakuro.hatenadiary.jp こないだ急に地雷を思い切り踏み抜かれる事故があって(関係各位に悪…

青い雑記とか未来の注目音源とか

元気はないけど生きています。今日の一曲は新沼謙治の『月と王子』です。新谷良子の『月とオルゴール』でもいいです。 長くもないし特別な意味もない、純度100%の雑記。 アニメかぐや様はなんでこんなに面白いのか 作品の向こうに作り手の表情が透けないとい…

22年冬春アニメOP/ED演出5選 + かぎなど2期怒涛の全話感想

おはこんばんちわなら。それはそれとして午前0時の狭間で夜間飛行疲れの僕は宇宙なので、まずはこれまでのかぎなど2期!!全話雑感でも書こうかな。こんなちっぽけな筆慣らしが僕らのプレリュードたらんことを。 かぎなど2期怒涛の全話雑感(随時更新) かぐや…

マギレコ最終話は普通の少女たちが迎え得る精一杯の結末だと思う

※考察とかではなくただの手短な感想メモ 結局ねむ灯花ういが幸せになる未来は無かったという意味ではバッドエンドなんだろうけど、むしろこの結末じゃなかったらマギレコがマギレコである意味は全然ないというか。なんかすごい叩かれてるけどいやそれは踏み…

良かった音楽15選 / 22年1月-3月

ほとんど備忘録的なものに過ぎないチラ裏メモをもう気付けば結構長いことやってて、最近ようやく気付いたんですが半期でまとめてるとどうしても下半期のメモに取りこぼしがあるんですよね。何故なら年末はなにかとごちゃごちゃ大抵バタバタ(なるまるまーる)…

クレーンゲームも卓球も死ぬまでの暇潰し日記

音楽もたぶん死ぬまでの暇潰しなんだけどどうしても嫌えないんです。こんばんは。 底辺社会人4年やってきて遂に湧き出してきた「この会社嫌だな」という思い(19のときの「遂に来たか」よりもっと清々しい気持ち)、前世紀から関東全土を支配する家庭問題(33世…

夢日記267

喫茶店の看板がお手本のように割れて中身の電球が剥き出しになっている。瓦礫の山のうえに信楽焼が立っていて、数年前のニュースを思い出す。 僕と妹は崩壊した都市跡で放浪を続けていた。 地下街があったみたいだ、と僕は独りごつ。なにせ話したい相手はほ…

爆音で、明日ちゃん7話を見た 涙が、もう涙がぼろぼろ溢れた

-----❥------------❥----------------❥-----------------❥-----------------❥------------- -----❥------------❥----------------❥-----------------❥-----------------❥------------- あの、おれは、四半世紀ずっと生きることを許されなかったのにそんな簡…

逆に星が瞬かないこんな夜だから自分を偽れない僕らのためにこんな雑記があってもいい

五条新菜という幻想と、無産オタクというヤバい言葉 明日ちゃんのセーラー服は本質的にアイドルアニメなのだと思う あるあるAlchemy 五条新菜という幻想と、無産オタクというヤバい言葉 五条新菜という完全に空想上の存在がいて、いま数々のオタクたちを惑わ…