絵、音楽

7月青雑記

本当は奈須きのこのブログくらいの温度感を目指したいと常々思っているのだけど、あれは大御所作家がわざわざ質素で古風なインターネットの出で立ちをしたデザインで書くから魅力的に映るというのは恐らく多分にあって、そもそも目が悪いのであそこまで文字が小さいと自分が苦労するという。

まあ、それでも質素に慎ましく、というのが最近の抱負。『なるたる』の須藤のように、定食屋でお新香だけ食べる人間でありたい。そんなブログでありたい。

 

 

■ Engage Kissが面白い

絵もキャラも設定も話も10年前だなあとは思う。でもそのどれもがカラフルな熱量に満ちていて、見てて楽しい。もっとも古めかしいというだけであって、突飛さでは傑出してる。

記憶の一部を代償に悪魔と契約するというシステムが本当に巧くて、シュウのだらしなさを部分的に説明できてしまうのが切なく、記憶を切り落として戦闘するたびにアヤノの元カノ性が濃くなっていくのが儚く、キサラはとにかくシュウの傍に居れればいいというのが潔い。こう書くと結構しんどい運命を辿ってるはずなのに全然ラブコメ作品として成立してるのもすごい。

あとシュウとアヤノが成年済、キサラは数百歳以上という設定。良い。学園モノでなくともラブコメやってやるという強気。お互いしかフォローしてないインスタで間接的に匂わせ煽り合うのがいかにもキサラとアヤノの面倒くささという感じがして毎回笑ってしまう。

キサラの壁抜けを使った戦闘術や現状謎な部分が多いシュウの魔法弾なんかも中二心をくすぐられる。今後も楽しみ。それと、キサラ役の人シャフト好きなんだーって調べてみたらまさかの絶望リスナー。どことなくさよなら絶望放送じみているエンゲージキサラジオも併せて最近の一番の楽しみのひとつ。

 

 

■ max loveの小競り合い

って書くと田淵っぽい(細かすぎて伝わらない)。

IIDX実力テスト、なんとなく今まで静観してたんだけど第3回の特典はレジェンダリアやり放題とのことで、これまたなんとなーく課題曲のスコアを詰め始めてみたら意外に面白い。いつの間にかこういうのも楽しめるくらいにスコア力がついてたってことなんだろうけど、エルフェリア2, ワキシ墓, ポゼの3曲が急にAAA乗ったのはびっくりした。星12のAAAなんてあまり意識したことなかったんだけど、頑張れば結構いけるのかも。

かたやMAX LOVEの灰が課題曲だったりもする訳で、一応やらないと勿体無い。まあ初見正規で雑なスコア出して放置しとくか......と思ってたらライバルとの謎の小競り合いが始まって地味にこっちも楽しんでいる。ゲーセンへ行くたびに雑に10点ぐらい抜かされてて、内心「星12詰めとけや!」と思いながらこっちも雑に10点ぐらい抜き返す(実際は正規でバチバチに打鍵しているので息も絶え絶えである)。

その繰り返し。だけど実力テストでライバルのスコア抜くと妙にいつもより達成感があるから楽しい。あとファーフル墓ハードした。4827351で同色二重階段ガチ割れ。

 

 

■ 僕たちは空も飛べないし、些細なことが大問題なんだよなあ

今期田淵3曲ありまして、うち2曲は、まあ田淵なので結局好きになってしまうんだけど手癖だなという印象。特に誰彼スクランブルはかなりユニゾンの色が出てる。

デネブとスピカですよ。意味わからんぐらいやばい。DIALOGUE+で一番良い曲かも知れない。

僕たちは空も飛べないし、些細なことが大問題なんだよなあ。悩んでいてもお腹は減っちゃうんだよなあ。季節が巡ったらさっきまでの君はもういないんだよなあ。今日もダメ、はがゆいままのふたりだったなあ。僕らが生まれた地球ではそっちも重要なんだよなあ。

ニゾンなり声優音楽なり田淵が関わっている曲は随分長いこと大量に聴いてきたけど、ちょっとこの詞は群を抜いてる。そのぶん詞の強度の方が先行していて多少掴みどころのないメロディになっている気もするけど、堀江晶太の編曲があまりに綺麗なので何遍でも聴ける。何遍も聴いているうちにメロディもパズルみたいに解けて組み上がっていく。大丈夫。まじでやばい。

 

 

■ 壱百満天原サロメが描く絵や漫画の2値ペンの質感がイイ!

アンチエイリアスは、切れば切るほどイイ!

確実に絵初心者ではないよなー。絵チャでゴリゴリ描いてきた過去がありそう。色のセンスもかなり良い。4コマの描き方も明らかに巧い・・・。いしいひさいちの影響を感じる。

有名VTuberってなんかみんな絵の技術高いイメージあるけど、巧さで言えばサロメさんがダントツな気がしてる。最近の一番の楽しみのひとつ。

 

 

■ ぼっちざろっくとヤマノススメ4期とDIYが同じクールで放送される これが何を意味するか分かるか?

斎藤圭一郎とけろりらのタッグで殴ってくるぼっちざろっく / PV見る感じまた松本憲生一人原画回(30分枠で??)ありそうな雰囲気のヤマ4期 / フゴブロで見るタイプの素の松尾祐輔絵が何故かそのまま動いてるヤバいアニメことDIY。本来1クールに1本あったら充分すぎるレベルの芝居作画アニメが3本も同時に・・・?実質毎週フゴブロ2回更新・・・?これが何を意味するか分かるか・・・?

 

何も分からない。。。。

 

 

■ 台詞イントネーション作曲という音MAD界の新たな潮流

テ、ラリア(Metal) - YouTube

 

ホイッ!イイネッ!!セイカイッ!!ダイソツッ!!!バァ!ア”!ウ”ッ”!ギム!ハイ!シンッ!!_bossa-nova.mp4 - YouTube

 

ってなってんだよ

 

 

■ 私信

LINE:見てます

Discord:1週間に1回くらいの頻度で確認はします

Twitter:絵描き監視垢以外一切見てません

今後の間接的な生存報告は基本このブログのみと思っていただければ。気が向いてれば月イチくらいで何か書くとは思う。。。

 

じゃあそれで(=ω=.)