絵、音楽

ノクチル力(りょく) 怪文書

f:id:umihanakuro:20210927205916j:plain

 

9/10 午前6時44分、およそ出し得る限りのノクチル愛(ラブ)を振り絞りきってどうやら俺は徹夜で『さざなみはいつも凡庸な音がする』のイベント称号を獲得したらしい(風の音がジャマをしている)。らしいというのも、スクショがスマホの写真フォルダに、称号実物がゲーム内に遺っているのみであんまり覚えていないのだ、すぐ気絶するように寝たから。いつだってそうだ。いつだって僕らは、ノクチルかストレイかシーズのイベントが来る度終了間際に徹夜して駆け込みでタルトとメモ帳を手に大抵WINGを周回することになる(さよなら、透明だった僕たち)。にしても最近のプレー頻度は異常で、音楽アニメ漫画を人生のコアに定めている俺にとって1日約4ターンあるうちソシャゲに1ターンを費やすモチベなんて例えば藤和エリオがレフトを担うくらいには劣後するはずなのだが、音ゲー愛がまた随分ぐったりとしてきたのでなんとかなっている。そうこうしているうちにノクチルへのでっけぇ愛(ラブ)は他でもない俺自身に残酷な事実を突きつける・・・「お前、福丸小糸全然持ってなくね?」と・・・・・・・・・・・。サブカルイラスト蒐集を趣味としている俺は約1年3か月前のその日ものりゆきのRTを見漁っていて、その中にEDの樋口イラストがあった。全然知らないキャラだったはずなのにその樋口の佇まいに強烈なシンパシーを感じ気付いたら『リリウム・テラリウム』を購入し、『実在性 黛冬優子』も購入していた(マンハッタンなんて行ったこともないのに)。そして同じくサブカルイラストを毎日蒐集している悪趣味な最高の友達と最近見つけた良い絵の話をしていたら、まあ往々にしてこういったことはよく起こるのだが全く同じものをチェックしており、そして奴は初代からアイマスを追いかけている古のPなのだった。かくしてシャニの魅力を知った俺はたまたま50連くらいでアンシーン・ダブルキャスト黛冬優子を引き当て今に至るのだがマジで小糸のプロデュースがアイドルロード以外1枚も無い。マジで。無課金勢だから細マッチョな高山様に刃を向けるなんてことはできないのだが、それでも持ち前の運命力でかなりの枚数のSSRを引いてきた。p-SSRに絞っても小糸以外全員の恒常は持ってるし限定もそれなりに持ってて、空青あさひに至っては完凸までしてる。だが福丸小糸がいない。驚くべきことに、なんとp-SRさえ持っていない。小糸・・・・・・どこだ・・・・?そこにいるのか・・・・?そこにいるのはレイか・・・?どこだ・・・小糸・・・・・・・・・・・。これはもう愛です。でっけぇ愛。あさひ冬優子浅倉樋口目当てで始めた結果シャニ全員好きになってしまったオタクによる純粋なでっけぇ愛(ラブ)。いや、というのもね、最近考えるんすわ、同世代の自称オタクたちがオタクコンテンツに向ける下心について。燻る中高時代を彩ってくれたのはアニメくらいだったのに大学進学と就職を経て漸化的に弾力を失っていく心に託けてあれこれと理由をつけてアニメを見なくなったんだけど気付いたら急に周りが結婚しだして勝手に拗ねて消去法的にアニメに戻ってきて、あの頃のように燻る人生を彩ってくれと無責任に願って。そういう何にも努力しないで何にも継続できないで何者にも成れなかった人間に限って、何かに真剣に望んでる人間に「興味ね~」とか言ったり鼻で笑ったりするんすわ。救いようのないパターンだと、これで自分は無害な人間だと思い込んでたりもする。もうね、アホかと。馬鹿かと。お前らな、BUMP OF CHICKENグングニル』も聴かないで吉野家に来てんじゃねーよ。世界の神ですら彼を笑う権利なんて持たないのに。自らその手で破り捨てた地図の切れ端を探して拾い集め出せよ。悪いけど俺は無害な人間じゃないから、小学生の頃から続けてきた"何者かである努力"をこれからも続けていくよ。だから上海蟹くらいもう1回食べてこいよ。あなたと食べたいんよ。山口隆みてえなでっけぇ愛(ラブ)取り返してこいよ。ところで次の限定は雛菜らしい。最近ストレイとノクチルの供給多すぎてぶっ倒れそうだけど運命力のおかげでtrue石余ってるので天井まで回す覚悟だけど、だけど、そろそろ小糸のガシャ頼む!!!!!!!!!!以上です高山さん