絵、音楽

OMORI 50時間以上に及ぶプレー中雑メモ。One more day / my time / 鳴り止まない電話のベル

 

便宜的に通貨がCLAMの世界を夢世界、$の世界を現実世界と呼ぶ。

 


<PROLOGUE>
夢世界 : OMORIは白い部屋で一人でいることを好んでいるようだ。完全に精神病んだ人の絵日記が置いてあるが、これから起こることと色々な関連があるんじゃないだろうか。包丁が降ってきたけど鳥人間は見当たらない。仕方ないのでドアを開けると、不条理な物体で満ちた世界が広がる。Eternal bananaとか。でもみんな恐ろしいほど優しい。AUBREYがマジで可愛い。BASILも可愛い。最初女の子かと思ったら男の子だった。KELとAUBREYは将来絶対結ばれてほしい。HEROは虚弱そうだけどみんなのお兄さんという感じがした。MARIもみんなのお姉さんという感じがする。ただしMARIはあまりにも神出鬼没すぎる。どう考えてもOMORIたちが持っている以上の力を持ってるので少し怖い。余談だが、白い部屋のドアを開けた最初の部屋にあるテレビをチェックするとスタンドバイミーのオマージュである初代ポケモンのオマージュのオマージュがあった。本作のグラフィックには、MOTHERやゆめにっきだけでなくポケモンからの影響も強く感じる。
BASILが、家の敷地内に咲く花を紹介しながらみんなを例える。BASILはSUNFLOWERのようになりたいと思っている。太陽のようにみんなを照らすから。HEROはROSE。優しさとか格好良さとか色んな要素を持っているから。KELはCACTUS。サボテンに咲く花とかは関係なく、単純にどんな環境でも力強く生きるから。MARIはLILY。悪を穿ち、輝かしい未来を抱く人々を支えるから。AUBREYはGLADIOLUS。正義のもとに、強い力を持つから。OMORIはWHITE TULIP。理由は何故かあんまり教えてくれなかった。ここだけ少し訝しんだが、基本的にはやっぱり怖いくらい優しい世界だ。
VAST FORESTをクリア(BOSSを倒す)→BASILの家に訪れるとMARIの名だけを残して画面がぐちゃぐちゃに。OMORIが白い部屋に戻されて、STAB
現実世界 : 深い精神混濁後、深夜にMARIが訪問してくる。母親の手紙?に拠ると幼少期のSUNNYはKELとHEROと仲が良く、外に出なくなったSUNNYを二人は心配しているらしかった。ドアを開けると、MARIの姿が不審に見えたらしくSUNNYは酷く怯えて鍵を閉める。自室のベッドをチェックして夢世界へ
ときどき挟まるムービーには、散らばった写真とSUNNYとBASILらしき人影が映る。

 


<THREE DAYS LEFT>
夢世界 : 白い部屋にあるスケッチブックの最後のページにダークマターがいる。今日もAUBREYが可愛い。BASILがいなくなっちゃったのでBASIL家の花の世話を代わりにやってみると、実績解除。それにしてもOMORIたちは、BASILがいないと花の種類のことは何も分からんらしい。VAST FORESTを一回りしてBASILの影が見当たらなかった(タイヤがぶら下がってる木の辺りで一瞬見えたが、OMORIしか気付いていない?)のでOTHERWORLDを目指すことに。せっかくOMORIが高所恐怖症を克服したのにKELがHECTORを喪失。深い悲しみに暮れるかと思いきや、OTHERWORLDに AUBREYのHEADBUTT認定証を掲げた途端めちゃめちゃ元気になる。SNOW CONEを売ってるとこのオバケがいたかまくらがよくわからない。釣りを20回くらいやったら結構色んなものが釣れた。自販機も釣れて、TASTY SODAが買えた。電源がねえけどな。フレーバーだと思った方がよさそう。ワカサギは釣れなかった。SWEETHEART信者の子は、PESSIって名前の割にオプティミストだと思った。カービィSDXのバトルウィンドウズみたいな中ボスが出てきた。バトルウィンドウズもCAPT. SPACEBOYも難無く倒せた。このゲームに意識的なレベル上げは要らないのかも知れない。CAPT. SPACEBOYでfriendshipリーサルを試みたところ、実績解除。OMORIが一度攻撃してから発動なので、相手の体力をミリで残さないような調整が必要かも。PLUTOは愛すべきキャラクターだが、PLUTOを使って移動する機会はあまりなさそうだと思った。道中、幾つかのダジャレ看板を見つけるがJOKE BOOKとやらがなくてOMORIは覚えられない。記憶力良い設定なんだからそのくらいは覚えててくれや。
それにしても、OMORIが異常に水場を怖がるせいで進めない場所が幾つかあるのが気になる。ところで、偽物も含めある程度キーが集まってきたのだけど、偽物によって炙り出される絵が妙だ。今はPLAYGROUNDにあるボールの吊り下がったポールに見えるけど、これたぶん完成したら首吊りの絵になるんじゃないか。そんな気がしてならない。。。
OTHERWORLDをクリア(CAPT. SPACEBOYを倒す)→BASIL?の影を追った先にダークマターがおり、STAB。白い部屋の電球が発するダークエネルギーが若干強くなっている?
現実世界 : 昼 KELが訪れる。一貫して外には出たくない風だったが、KELの主張を聞いてからドアを開けるとSUNNYは外に出る。驚いた。AUBREY訪問時と同じく激しいノックがあったが、SUNNYの精神疾患に因る幻聴? 驚くほど色んな所に行けるようになる。 FARAWAY PARKと夢世界の公園には多くの類似点が見受けられる。SUNNYの幻覚と思しき現象も観測される。HECTORは現実世界ではKELの愛犬らしい。KELが「自分の兄弟の作るクッキーは格別だった」と言ってHEROへのプレゼントに料理本を選ぶ。BASILの影を追っている最中、何者かによるMARIの焼くクッキーは格別だったという記憶と関連性がある?MERRY CDは夢世界と何か関連がある?Toby Foxによる書き下ろしだとRAIが教えてくれた。UNDERTALEで一番好きなBGMはSnowdin Townなのですごく好みだ。イースターエッグみたいなものだと思っておいた方がいいかもしれない。GINO'sにて、TASTY SODAは現実世界にもあることが判明 ピザのバイトで、色弱すぎてリアルに詰む。
OTHERMARTの閉まってるベーカリーに"CLOSED ON SUNDAY"という立札が。今日は日曜日らしい。ピザ屋、工具屋、魚屋で1日1回バイトできる。報酬は順に0〜100$(推測), 30$, 20$。←後で分かったが、ピザは1点でも10点でも20$だった。しんど。AUBREYは不良少女で、バイク軍団を束ねてBASILをいじめている。こっちのAUBREYも可愛くてかっこいい。KELはAUBREYと対立しているが、かつてはみんな友達だったことを大事に思っている。HEROが大学に通っていることとAUBREYが3〜4年SUNNYと顔を合わせていなかったことを考えると、中学生くらいからSUNNYの心の中の時間は止まっている?KELによると3〜4年前まではAUBREYは不良ではなかったらしいので、それが夢世界に反映されてるのだとしたら道理。BASIL家の通りの東の果てにある芸術家の家の鏡がある部屋だけKELがついてこない。←CHURCH近くの配管ぶっ壊れちゃってるおじさんの家でも同様。深い意味はない?やはりMARIの影は現実世界のどこにもない。異能の力でSUNNYの夢の中に無理やり入り込んできている?←CHURCHで初めてMARIの名が登場。死んでいる?かつてはKELやAUBREYたちの友達だったが、(精神的に)病床に伏しているという方が正しい?AUBREYがCHURCHで恥ずかしがる様が可愛い。(物理的に)死んでた。HEROは大きく悲しみ、それから医者になることを決意した?AUBREYはそれから毎週CHURCHに通っている。AUBREYがBASILをいじめているのには嫌がらせ以外の目的がある?HEROとKELは兄弟らしい。MARIはSUNNYの兄妹(BASILのPHOTO ALBUMより)。スイカはAUBREYの好物(BASILのPHOTO ALBUMより)。← CATTAIL FIELDと関連ある?SUNNYの誕生日が一番遅く、7/20。SUNNY, KEL, AUBREY, BASILは同級生で、MARIとHEROは恐らく年上。MARIとHEROが同級生かは不明。かつてのSUNNYはみんなの話をよく聞いて場を和らげる存在だった。どうやらBASILのアルバムには、前年のクリスマスから12歳最後の夏までが記録されているようだ。しかしこのアルバムからはMARI関連の写真の一切が取り除かれている。抜けている写真について、KELはAUBREYがアルバムを盗んだときに一緒に捨てたんだと推測しているが、おれは以下のように考える。


BASILには決定的にMARIの存在をこの世から消し去りたい理由があり、過去に何か(殺し?)をした。
→ アルバムからもMARIの写真を取り除いた。
→ AUBREYはMARIに強い思い入れがあるので、或いはBASILがMARIに何をしたか断片的にでも知っていて、アルバムがどうなってるのか確かめたかったから盗んだ。
→ アルバムからMARIの影が消し去られていることを確認したAUBREYは、半ば失望の中、アルバムを捨てた。
→ KELとSUNNYがアルバム発見。事情を知らないKELはAUBREYが悪戯で写真を何枚かテキトーに捨てたんだと思った。


SUNNYとBASILには只ならぬ関係性を感じる。少なくともBASILにとって何か後ろめたいことが確実にある。例えば2人でMARIを殺したとか?だとしたら動機は?A white egret orchidがBASILのお婆さんの部屋(車椅子があるので、たぶん)にも飾ってある。これはMARIの墓に供えられていたものでもある。そしてBASILはこれを見られたくなかった。アルバムをSUNNYに授ける(罪を自身から遠ざけるため?)。しかしSUNNYがもうすぐ引っ越すことを聞いて精神混濁に陥る。帰宅して間も無くSUNNYも精神混濁に陥り、ダークマターとの戦闘後、ベッドをチェックして夢世界へ

 


<TWO DAYS LEFT>
夢世界 : 今日も俺のAUBREYが世界で一番可愛い。SWEETHEARTのチケットを手に入れたが、そう言えばVAST FORESTの電車乗ってなかったなと思って乗ったら完全にヤバいイベント発生。ゆめにっきの電車マップを想起させる。負けイベントかと思ったら普通に倒せた。死ぬ間際、SUNNYに謝っていたのが不可解。BASILの心の残滓?辿り着いた先のORANGE OASISでは特別なことは起こらなかった。DINO's DIGで掘りまくってたらHECTORを発見できたのは個人的にすごく心が温まったが、これもストーリーの大勢に影響は与えないだろう。一応ピラミッドの一番奥まで行ったが、RABBIT?はとても戦えたもんじゃなかった。特別なアイテムがあった訳でもなし。ただし東の一番奥にある地下室に広がる水場からはどこかへ行けそうな雰囲気があった。OMORIが怖がるから進めないけど。
OMORIが蜘蛛苦手を克服して正規ルートへ進む。道中、BASILの影を追いかけていたらLOST FORESTなる土地に入ってしまう。BUNNYがいるがみんな敵意を向けてこないのが不気味だった。脚長男は核心に触れずに中途半端な真実をOMORIに伝えてくる。誰の意思の反映なのだろうか?JOKE BOOKを見つけるが、すぐ近くの泉の精に冗談の一つや二つくらい覚えて出直してこいやと言われた。それは酷くないぺこか?HERO、お前蜘蛛めちゃめちゃ怖がる割に巨大ムカデは大丈夫なんだな。。。まあいいが。。。。なんか実績あるかもと思ってクリスマスツリーを切り倒したら本当に実績があったが、本当にこれで良かったのだろうか?自責の念に駆られる。SPROUT MOLEが完全にひっくり返ってしまっていた。今日も俺のAUBREYが優しすぎるせいでSWEETHEARTとの戦闘に巻き込まれる。ここで2回目のfriendshipリーサルを達成するが、特に実績の解除は無かった。最後に CAPT. SPACEBOYとSWEETHEARTの犬も食わないラブストーリーを見せつけられる。SWEETHEART's GALLERYで一瞬BASILのアルバムを見る。てっきりMARIについて何か後ろめたいことがあるのかと思っていたが、色んな人の顔がぐしゃぐしゃにされていた。特定の個人という訳ではない? SWEETHEART撃破後、大穴に落ちる。LOST LIBRARYで沢山の本を読む。


[1冊目]
ある夏、みんなでビーチに出掛けた。帰りの車で、みんな疲れ果てて寝てしまった。KELが初めに深い眠りに落ちた。高速道路に滲む夕映えの中、僕の頭がAUBREYの肩にもたれかかる。僕は起きてしまったが瞼を開かずに、走行音を聞きながらまた眠りに落ちる。日差しが優しく僕を包む。それはとてもとても幸せで、この瞬間を忘れないようにしようと思った。
文字数だと
??? = KEL
? = I?
?????? = AUBREY
?=I と捉えれば一応性別の辻褄は合うけど、視点や文章がおかしくなる。さらに、IはSUNNYとBASILのどっち?(文字数と性別が一致するので判別不能)という問題も残る。
[2冊目]
ジュースがカーペットに染み込んでしまった。KELが開けっ放しのジュースボックスを持ってたから。KELは前のドアから出てってしまった。MARIの愛猫である黒猫(これはBASILのアルバムで示唆されていた)が染みを踏んでそれをカーペットじゅうに拡げてしまい、MARIはKELを怒ろうとしたがKELはもう遠くへ去った後。MARIはウェットティッシュでHEROの顔を拭く。それはまるでそこに大人しかいないようだった。
[3冊目]
ある暑い夏の日、僕に分かるのはみんななんで明日にしようと思わないの?ということだけだった。木々に囲まれ、グラスに斑点模様の色を塗れたのはBASILとAUBREYのおかげ。一日中、僕はHEROが彼の父のトラックから板を引き摺って運ぶのを見ていた。HEROはKELが何度も指を打ってたのを見て、ノートを作った(?)。MARIが梯子から降りてきてから1時間以上経っても。僕は彼らの助けになりたくて、HEROが好きだった樹の影で寝させてあげようと思った。もちろん彼の知らない間に。ツリーハウスを作るのは大変で、みんなHEROに頼って、それをHEROは断れなかった。僕はそれを分かっていたけど、気は進まなかった。そんなある一番暑い夏の日のこと。
[4冊目]
今年、僕はラッキーなことに席替えで小さな窓の傍を手に入れた。毎日、授業中、僕はその窓からぼーっと外を見ていた。木々の影とか、天高く走る雲とか。心はふわふわと漂う。僕の言葉の中へ、僕の物語の中へ、そして僕だけの冒険の中へ。これが習慣になった。失くすのは簡単だったけど。今日も同じ。窓の外をぼーっと見ていた。しかし突然、僕の手は戯れ合うように僕を夢想へと誘った。僕は始まりから目を逸らした。KELが笑った。彼は放課後とランチタイムにはしゃぐ。今日の昼食はピザの日で、彼ら(誰?)は全員去る前にカフェテリアを施錠したかった。僕の腹がぐるぐると鳴る。KELの姿が最後にもう一度だけ、窓から見えた。
[5冊目]
夕方のこと。奇妙な銅像が隠れた湖の向こうに見えた。過去に書かれたと思しき何かしらの署名が見えたが、その彫刻は判読不能。どちらにせよ、今日集まって訪れる必要はないはずだった。KELとHEROが銅像へ向かってジャンプした。HEROが先に。次にKEL。HEROが再挑戦。KELが再挑戦。KELとHEROははしゃいで僕も加わることを催促した。慎重に考えて僕はそれを受け入れた。僕は水面から銅像を見下ろした。鼓動が脈打つのがわかった。耳鳴りがする。溺れそうだ。何かが肩を這う感じがする。眼を開けると蜘蛛が沢山いる。直後、僕は全感覚を失った。水が鼻孔を満たす。僕は手足を頑張って動かしたが、水の勢いは強い。僕はとても弱い。僕はとても孤独だ。僕は眼を閉じて、KELとHEROの助けを待った。
(たぶんこのエピソードがあってからSUNNYは水を避けるようになった。トゥルーマン・ショー症候群なのかもしれない)
[6冊目]
土曜の朝のこと。7時から11時まで、僕ら6人の友達グループは一緒にお手製の美味しい朝食を食べ、テレビを見ていた。毎週の一番の楽しみだった。僕は時計を見た。8時......残りは2時間。僕がみんなと一緒に居られるのは、家庭教師がやってくるたったの10時までなんだ。思わず顔をしかめる。僕にとって、おもちゃを与えられることは迷惑でしかなかった。友達と一緒にテレビを見ることこそがかけがえのないことだった。もう1時間だけでも一緒にいられたら、もうバイオリンを弾かなくてもよかったら......それはどんなにか。
(I = SUNNY確定。SUNNYがバイオリンを弾いていることはBASILのアルバムで示唆されている)


BASILの眼にダークマターが映る。
鍵がおもちゃ箱の中にあるらしい。忘れるなと言われた。STAB
現実世界 : 昼間。おもちゃ箱とやらはSUNNYの家には見当たらない。KELがやってくる。HEROが帰ってくるのは夜らしい。昨日のような幻覚は見受けられないと思いきや、バスケコートで走っていた2人の少年に話しかけたら消えた。普通の少年に見えたが。。どういうことだ?BASILが独りで公園の端に佇んでいて、明らかに様子がおかしいが初日のような精神混濁からは回復しているようだった。かつてSUNNYとKELはよく夜中家を抜け出してHOBBEEZに通っており、HEROとMARIは訝しんでいたらしい。HOBBEEZでもAUBREYと思しき幻覚が見えた。子供時代の記憶ということ?
HOBBEEZのガチャは割と闇が深そうだが絶対実績あるのでコンプしたい。これまでに手に入れたもの一覧


⭐︎4 CHIMERA KEYCHAIN
⭐︎3 PURPLE HAND
⭐︎3 YELLOW SLINKY
⭐︎3 PINK KEYCHAIN
⭐︎3 GREEN BALL
⭐︎2 GREEN HAND
⭐︎2 BLUE SLINKY
⭐︎2 GREEN KEYCHAIN
⭐︎2 PINK BALL
⭐︎1 RED HAND
⭐︎1 PURPLE BALL
⭐︎1 YELLOW KEYCHAIN
⭐︎1 GREEN SLINKY


コンプしたようだが、実績なしか。。。
SPACEBOY's ADVENTUREでハイスコアを達成してCOOL GLASSESを貰ったが特に実績はなし。
ピザ屋 2/10でも4/10でも同じ20$
工具屋 初日は入れなかった?奥の部屋に入れるようになってる。BASILとAUBREYが話してるが幻覚。SEASHELLを発見。
MIKHAELの金髪はカツラなの?初日と同じようにバイトを全部こなしたが、新たな実績解除はなかった。3日連続バイト全部こなせば追加であるかも。GINO'sで屯っているAUBREYたちに落書きのことを詰問しないKELはどこまでも優しいなと思った。ORANGE CAT場所移動。初日は公園の雲梯の上→2日目はSUNNYの家の屋根の上。RAIのPET ROCKが強すぎるのか、おれがジャンケン弱すぎるのか。。。ANGEL(AUBREY団の一員だったはず)が描いたFOE FACTXという本を芸術家の家で発見。ANGELが敵だと感じている存在の一覧らしい。母親、KEL、SUNNYが並ぶ。本の中のSUNNYは血で濡れたナイフを持っており、その凶暴性と静かさを恐れているようだった。まあ初日にあんなことしたんだからそりゃ怖いと思う。。。HEROという渾名は、小さい頃に仔犬を救ったことに由来するらしい。KELの母親はとても情動的で、だからKELはSUNNYをなるべく家に入れたくなかったっぽい。ただしSUNNYには甘い。SUNNYが引きこもっていた間に、KELにはSALLYという妹が産まれた。KELとHEROの共同部屋のKEL側は散らかっていて、壁にはポスターやペナントがべたべたと貼られている。対してHERO側は完璧に整頓されており、輝かしい受賞歴を示すトロフィーなどがずらりと立ち並ぶ。KELの家でさえも、KELはバスルームには着いてこない。これ本当に深い意味ないのか?SUNNYの家と違って鏡を覗き込めないのも気になる。CATTAIL FIELDの小屋に飾ってあった家族の絵はKELの家のと同一?KELが見てる前でKELのクローゼットから20$盗んだら実績解除された。何%の人類がこの蛮行を達成してるのか非常に気になる。そういえば、現実世界でのメニュー画面の一番左がまだ???だな。まさかKELの母親のバッグからくすねたPEPPER SPRAYが役に立つとは。。。盗み得やな。
AUBREYはMARIの死を誰よりも悲しんでいるかも知れない。そして、もしかして真相を知っている?少なくともSUNNYに対してMARIが死んだときどこに居たのか責め立てる場面と、BASILに対してBASILがした"何か"を責め立てる場面があった(その結果、つい感情が昂りBASILを湖へ突き落としてしまうが本意ではなさそうだった)。かつての溜まり場にいくつか興味深い点。1つに、LOST LIBRARYで読んだ記憶通りの湖があったこと。そして、BASILを助けるためにSUNNYが飛び込んだこと。すると、MARIの幻影が現れたこと。SUNNYは逃げるMARIを追うが、ナイフを手にした瞬間、魔に襲われる。AFRAID状態になるが、PERSISTを覚えてなんとかなる。これで水場克服か?やはりMARIを殺した?そしてそれがずっとネックになっている?2つ目に、MARIのと似たレジャーシートとピクニックバスケットがあったがMARIのではないとしてセーブは行えなかったこと。ならば夢世界におけるMARIのピクニック風景はSUNNYの記憶のどの部分から再生されている?3つ目に、そのレジャーシートのすぐ傍にやはりA white egret orchidが配置されていたこと。
MARVERICKの家で、DAPHNEという人とBOWENという人のサインを発見。BOWENってbo enのこと?HEROによると、SUNNY家はすごいお金持ちだったらしい。大きなテレビ、最新のおもちゃ、グランドピアノ、あとみんなだけのツリーハウスも。マジか、SUNNY家に建てたのか。SUNNYにとってはあまり良い思い出じゃなさそうなあれを......でもKELやHEROは楽しそうだ。KELがまだあるんだろ?と聞いてくる。分からん
KEL家で改めてBASILのアルバムを見る。よく読むと、SUNNYはBASILにとってのベストフレンドだったらしい。あと、SUNNYはMARIと一緒にバイオリンをやってる。コンサートのために。改めて確認したが、やはりMARI関連の写真は一枚もない。HEROもそれに気付く。KELもそう言われて初めてMARI関連が取り除かれていることに気付く。HEROがSUNNYに、引っ越す前に一度だけSUNNY家の中を見せてくれと提案する。それは優しい口調のようで強い意志がこもっているように見えた。何かに気付いた?実際のところSUNNY家内部はSUNNYによる記憶改竄が多く行われているため、プレイヤーもよく把握できていない。HECTORと遊んでる様子が、夕方の空気も相まってあまりに牧歌的で、幸せそうで、郷愁を思わせた。OTHERMART横の噴水にコインを投げ込んだ。そう言えばSWEETHEART's CASTLEで噴水にコイン投げたけどなんもなかったな。KELがカーペットにジュースこぼしたのも、みんなで土曜日に集まってテレビ見たりしてたのもSUNNYの家らしい。SUNNYがいつも入りたがらなかった、1階右の部屋はグランドピアノの部屋だった。"OMORI"と刻印されてある。"SUNNY"じゃなくて"OMORI"......?KELによると、かつてのSUNNYは独りで寝ることを嫌がっていたらしい。。。SUNNY家の鏡をチェックすると、謎の男が後ろに立っている。背が高いからHERO?SUNNYがHEROを恐れ始めたということの暗示?KELとHEROと一緒に寝ることに。夢の中へ

 

<LAST DAY?>
OMORIがSUNNYを消し去る描写のあと、OMORIが勝手に白い部屋から最初の部屋へ入ると、いつもの3人がいない。恐ろしく寂しくなる。ヘビもお小遣いをくれない。白い部屋を覗くとダークマターが覗いてきて、OMORIは急いで鍵を閉める。PLAYGROUNDへ行ってもMARIすらいない。セーブはできた。上の海エリアへ行くとMARIの姿が。MARIによると、KELもAUBREYもHEROも他の子供たちも、みんなどこかへ行ってしまったらしい。水を克服するとき、MARIが現実世界での天の声と全く同じことを口にしてOMORIを落ち着かせる。遊泳の果て、MARIはOMORIにカーテンを見せる。グランドピアノの部屋にあるものと同一。MARI曰く、最後に一緒に湖に行ったときに見ているらしいがどういうことなのかよく分からない。MARIは不思議なメッセージを残して、SUNNYにさよならを告げて消える。が、LAST RESORTで現れてOMORIを困惑させる。KELたちは強制的に働かされているらしい。LAST RESORTのpoolをチェックすると、突然GHOST PARTYなるマップに飛ばされる。これまでのMARIのご飯が並んでいる?埋めたはずのワールドマップには勿論存在しない。キー[O]があり、取得するとBASILの声と思しきものが聞こえる。穴が出現するので入ると、"OMORI"と書かれたテープと"BASIL"と書かれたテープが置いてある謎の小部屋。どちらか1つしか取得できないらしい。前者を選ぶと、OMORIが虚な眼でピアノを弾いている映像が流れる。後者を選ぶと、完全にAFRAID状態っぽいBASILの映像が流れる。初めてGHOSTと話せた。津々浦々にいるGHOSTたちに招待状を届けてほしいらしい。LAST RESORT 1階男性トイレでキー[P]を取得後、穴が出現。入ると深海の中をひたすら落下した先に怖い顔があり、ブラックアウト。OMORIにとっていまだ水は恐怖の対象らしい。これPLAYGROUNDにいた全員LAST RESORTで強制労働させられてるぽいな なんで?5階でAUBREYを発見。今日もAUBREYちゃんが頑張り屋さん可愛い。LAST RESORTの中にはなんかワンピースのモブみたいな見た目のキャラが沢山いる。そう考え出すと、「うるせェ!仕事はつまんねえから辞めて、AUBREYを連れ戻しに来た!」ニィ みたいなこと言ってるKELが完全にルフィに見えてきた。なんかサメのキャラクター性もワンピっぽく思えてきた。一旦考え出すと全部尾田栄一郎の絵で脳内再生されるからずるい。PLUTO撃破後、LAST RESORT1階中央に何故か鏡出現。チェックするといつも通りではあったが。。。HERO曰く、急にブラックホールが現れて全員飲み込まれて、気付いたら契約書にサインして働かされていたらしい。AUBREYが「みんなでBASILの似顔絵描いてみるってのはどう!?」と怖い事を言い出す。OMORIだけダークマターを描いたりするんじゃないか。。。実績見てみたら、PLUTO倒すとこまで行った人の1/5未満しか胡椒スプレー使ってない。かなり負けイベントに思えたけどみんな凄いな。或いは実際胡椒スプレー無かったら負けイベントなのかな。the end of highwayでキー[S]を取得。穴を覗き込むと蛍光灯のようなものの点滅?が見えた。橋を渡ると、みんなBASILの顔を忘れている様子。前から兆候はあったけど、だんだんBASIL関連の記憶が薄れていくようだ。ここでLAST RESORTにおけるAUBREYの提案が役に立つということか。あれ、役立たんの?みんなであの絵見ればいいのに。恥ずかしがってるKELとAUBREYマジで尊い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。記憶が薄れるのはDEEPER WELLの呪いでもあるらしい。BRANCH CORALの言う事を信用するなら、深海一帯はBASILの意識の現れであるらしい。
以下、BRANCH CORALへの質問と回答。


Q1. BASILはどこへ?
A1. もうこの世界にいない。連れ去られたその日、彼はどこかで復活した。彼は君にとって特別だ。運命の糸が君たち2人を縛り付けている。彼は独りでその"どこか"を去ることができない。彼を取り戻したいなら君自身も同様に連れ去られなければならない。だがそれはこの世界にとって、或いはHEADSPACEにとって、全く自然なことだ。冒険は間も無く終わる。君は既に何をすべきか分かっているはずだ。そうだろう?夢を見る者よ。
Q2. 黄色い大きい猫について(急に新キャラ登場)
A2. この世界が創造される前、3体の偉大な怪物がいた。最も長く生きる者、最も賢い者、最も愛される者。長老は存命だが、かつての面影は無い。年月は彼から善心を奪い、また、彼は彼自身に巣食う寄生虫に食われた。この谷底を抜けた先で会えよう。賢者は、彼女の理性に反し、夢を見る者の意思を跳ね除けようとした。これについて私はよく知らされていない。結果として彼女は自身の知識を失い、孤独へと消えていった。どこかの、深い、とても深い特別な牢獄へと。最も愛される者たるthe BIG YELLOW CATは、夢を見る者の最も大切な部屋を見守ることを選んだ。今日に至るまで、彼は夢を見る者のお気に入りであり続けた。怠ることなく見守った。......何かが起こることを待ちながら。
(いつもの白い部屋の前の部屋のデカい猫のことだこれ......)
Q3. 白い部屋について
白い部屋にいるということは、空虚と同義だ。暖炉を失った家のように空っぽだ。生き残るための空間でありながら、如何なる存在も許されない。尚のこと、君の善心は消し去ることができない。常に逃げ道を見つけるからだ。白い部屋は変幻自在だ。誰かが何かを望めば、それを妨げるように形を変える。吊るされた黒い電球は、アイデアの象徴だ。......そろそろ時間だろう、夢を見る者よ。君が人間でいることを許されるのは。


なんかめちゃめちゃ終わりっぽい雰囲気だけど、まだSUNNYが引っ越すまで1日あるはずなんだよな。そしてこんなところにもMARIのバスケットはある......。
HUMPHREYと名乗る白い鯨。今日彼のもとを訪れたのはOMORIたちで2組目だという。1組目は、大きな赤い弓を持った1人の煩い少女...誰?SWEETHEART?爆弾解除 色弱でリアルに詰む。そうこうしている間にもみんなどんどんBASILのことを忘れていく......。SWEETHEARTちゃん 無敵の人すぎる。。。
有効キーが全部集め終わると同時に完成文字列と、偽キーから導かれる謎の絵が現れる。絵は案の定首を吊ってる人。
"WELCOME TO BLACK SPACE"とのこと。夢世界のBASILの家と思しきものがぐちゃぐちゃになる。
最後のキーの穴をチェックした後、間違えて下押しちゃって演出を見逃した。。。
BASILの魂がVAST FORESTの中心部の座に成ったとき、それはSUNNYの運命を書き換えようと試みた。愚かにも、お前はまた何度も何度も、このサイクルを繰り返すか?或いは、サイクルを壊すことを選ぶか?心残りの無くなるまで、この世界を回ってこいと言われる。けっこう丁寧にやったつもりでもまだ実績30%だし、お使いイベントは残ってるし、というのはあるのだが。。流石にエンディングが見たい、SUNNYとBASILが何をしてしまったのか、MARIは何故死んだのかが知りたい。SUNNYはどんな終わりを選ぶのか知りたい。30時間もやったのだからその権利はあるはず。。。ところで、世界の果てと黄色ネコの部屋が繋がってしまったので次の目的地が分からない。現実世界に戻るにはどうすればいいか?まあ2つしか考えられないのだけど。1つは、WHITE SPACEに足を踏み入れてSTAB。もう1つは、BASILの家に行くと何か起こるみたいな。全国のpassword部屋にいけるようになってる?JAWSUMがHEROに教えてくれたらしい。ジュークボックスが置いてあり、MERRY CDなどが夢世界でも聴ける。trap doorってマジで何なのか分からなくてキー[G]が取得できない。←trap doorって、罠の扉じゃなくて落とし戸の意味らしい。LOST FORESTより前なのは明らかなのだが。。。今更だが、VAST FORESTのタイヤがぶら下がってた木のとこ行くと色々怖いことが起こる。ORANGE OASISの暗号解いた先のボスがまあまあ強かった。実績解除。OTHERWORLDのマップが埋め終わってないっぽいのも気になる。行ってないとこなんてないはずなのだが。。SWEETHEART's CASTLEの牢屋エリアに行ってないところを発見したので行ってみたら人体実験の痕跡があったりダークマターがいたりしてめちゃめちゃ意味ありげだったが、それ以上のことは何もなし。BASILの家に向かうと、花の解説が再び。white tulipについて、傑出してる何かは無いが落ち着く存在だと教えてくれる。そしてそれはSUNNYのようだとも。OMORIじゃなくてSUNNY。

予想通り、現実世界に戻る方法は2つあるようだ(未確定)。少なくとも、WHITE SPACEに戻ってSTABすれば現実世界に戻る。だが夜。
BASILの家へ行き、大穴へ飛び込むとまた海。上ると、MARIの死体が安置されている。と思ったら黒いドアに変わる。"WELCOME TO BLACK SPACE"が多数のカギに変わる。もしかしてなくても、キーを揃えてなければこっちのルートは無い?
入ると、ゆめにっきを思わせるドアが沢山ある空間。それぞれのドアにはかなり不条理な空間が広がっており、BASIL曰くSUNNYはこれを封じ込めて新たな世界を作ったという。ここにこそ真実があるらしい。みんなのために、SUNNYはそれを知る必要があるとのことだった。SUNNYが真実を隠したとき、同時にBASILの一部も隠し、封じた。SUNNYが何者でもなくなったとき、BASILは半分に引き裂かれた。「君と僕、どちらがより苦痛だったと思う?」。友達(たぶんKELたち)の感じる苦痛は、僕たち(BASILとSUNNY)のせいだ。それでもまだ友達と呼べるのか?どちらにせよ、もう遅い。でも、何故僕(BASIL)はどこかでまだ泣いてるんだ?SUNNY、僕たちにまだ希望は残されているかな?赤い部屋に入ると、BASILが囚われている。真実はここにあるという。共に立ち向かおうと言われる。「SUNNY、どうしてこんなことになっちゃったんだろう?本当に、本当にごめん。君は最愛の友達だ。許してくれるか?」BASILを助けることを選択すると、真っ赤な空を見ただろうかな世界へ。BASILがAFRAIDどころじゃない何かに陥っている。「何かが外にいて、僕を呼んでる......そして、君も。」LIGHT BULBが必要?BLACK SPACRの全てのドアに入っていれば取得できてて、こんなことにはならなかった?BASILがよく分からないものに囚われている。SUNNYはBASILを殺して、赤い手でできた玉座に座る。そして目を覚ます。


・苦痛の部屋
寄り鯨みたいなのがいる。
・不条理の部屋
雨雲は全く役に立たなかった。SUNNYの家族の記憶が多く残ってるように思えた。謎のネオンには"DISCO"と書いてある?LOQUACIOUS CATなる謎の存在。以下、LOQUACIOUS CATへの質問と回答。基本的に要領を得ないし、テキトーに答えてるっぽい。
Q1. 生きる意味とは?
A1. 錆びたハサミのペア。
Q2. なぜ我々はここにいる?
A2. 大きな美しいボタンのペア。
Q3. 本当の愛とは?
A3. 小さな木のテーブル。
Q4. 僕は幸せになれる?
A4. 小さな木のテーブル。
Q5. 自由は存在する?
A5. 2つの皮の庭。
Q6. 君が死んだらどうなる?
A6. 沢山の小さなピン。
Q7. シリアルはスープか?
A7. 錆びたハサミのペア。
あ、ニョロニョロに捕まった。。。一度部屋から出されるともうその部屋には入れないらしい。カギを取る前に探索を済ませる必要がある
・住宅街の部屋
これまでの部屋で最も理性的に感じた。現実世界に近い。特定の墓を調べると謎の墓標が並ぶ空間へ飛ばされる。全部チェックするとR.I.P.の実績解除。RAIが戦死してたのが気になる。。
・"嘘つき"の部屋
ある程度理性的な形をしているが、歩くとずっと"嘘つき"と言われ続ける。ダークマターをチェックすると、"愛してるよ、SUNNY"と言われ続ける。ダークマターの言っていることとBASILの感情の整合性が取れない。
・手術の部屋
怖がる猫を無理矢理解剖したところ(解剖というか普通に惨殺であった)、部屋から出られなくなる。メニューが開けることに気付き、STABでBLACK SPACEに戻る。
・和風?の部屋
BASILの花冠が落ちている。スイカが沢山あるがアイテムの取得はない。夢世界におけるBASILの鮮明な顔を久々に見る。"花々を置き去りにしてきてしまったけど、君が世話してくれてたら嬉しいな。"と言われる。常に世話してたよ?"KELが、砂浜で顔をスイカの種だらけにしてたのを今でも思い出すよ。夏休みは最高だったよね。そう思わない?"そんな会話をしているうちに、BASILが潰れる。スイカからカギを取得。
・砂浜の部屋
だんだんと景色が鮮明かつ理性的になっていくのを感じる。砂浜に落ちている全ての写真をぐしゃぐしゃにしてみたが特に何もなし。カギ取得後、BLACK SPACEに突然赤いドア出現。

・水中?の部屋

蜘蛛の巣にBASILが囚われている。BASILの姿がもう普通に鮮明になっている。BASILがしきりに蜘蛛の話をしてくる。怖いは怖いけどそんなに、とか、SUNNYが湖で溺れて蜘蛛の幻覚を見た話とか。BASILは蜘蛛に対して友好的な姿勢を示すが、だんだんと蝕まれていく。SUNNYに助けを求めるがどうにもならない。

・荒野と雨の部屋

"君は本当によく話を聞いてくれる友達だった。僕の辛いことも、願いも、夢も...。君がここにいるのなら、どうかもう一回だけ僕の言葉を聞いてほしい。"とBASILが言い残す。鍵を取得すると、daisyが一輪だけあった。

・顔の無い部屋

顔の無いKEL、HERO、AUBREY、BASIL、MARIが動き回っている。

・梯子の部屋

よく分からない物が飛んでいるが、そこにあるベッドで寝ると消える。頂上にBASILとツリーハウス。ツリーハウス内部はめちゃめちゃ。外に出て降りてくと、突然エレベーターが現れる。BASIL曰く家まで連れてってくれるはずだという。何故か行き先にOTHERWORLD、VAST FOREST、SPROUT MOLE VILLAGE、DEEP WELLが選べる。エレベーターが止まって、出るともとの梯子の部屋。BASILが戸に挟まって助けを求める。SUNNYが意図的に殺す?

・ワンピースの女が沢山浮いてる部屋

"君が戻ってきてくれるのをずっと待ってた。あの日に戻れるなら全部なかったことにしたいけど、もう全部過ぎ去ったことだ。君が戻ってきてくれるのをずっと待ってたんだよ。でも君はずっとそうしなかった。"とBASILが言う。

・筏の部屋

切り株の中からBASILが現れる。嬉しそうだ。だがSUNNYは徹底して冷たいらしく、何か悪いことした?とBASILが言う。一緒に筏に乗ってると、ここは怖いけど一緒だから大丈夫だよね、とか言ってるうちにBASILの身体の半分がなくなる。

・赤い顔の部屋

変な赤い顔がたくさん蠢いてて怖い。鏡が沢山浮いてるが、チェックすると壊れる。壊すたびに視界が暗くなる。

・ベッドの部屋

ベッドが沢山ある。電話が鳴っていてうるさい。止めると、お母さんに"引っ越すよ。"と言われる。

・溶岩?の部屋

KELたちが溶岩を泳いでいる。岩からみんなの顔だけ出ている。全く意味が分からなかった。

・NEIGHBOR's ROOMのような部屋

またBASILがいる。

"助けにきてくれたんだね、SUNNY。僕がもっと頑張ってれば、ここまで君の手を焼かせることはなかったのに...。寂しいときはアルバムを読むと、みんな幸せそうですごく元気になるんだ。KELやHEROやAUBREYは元気かな?今すぐ会いたくて仕方ないよ!あ、HERO!?SUNNY、なんでHEROがいるって教えてくれなかったのさ"

そのままHEROを追って一番奥まで行くと、KELとAUBREYもいて、みんなでBASILをいじめはじめる。

 
"welcome to black space"なら全部で鍵は19個のはずなのに、赤いドア含めてそもそも部屋が18個しか無いのは何故だ...?あ、赤いドアの中に鍵1個あるからこれで採算は合うのか?最初のドアってどうやって開けたんだっけ

 
現実世界[ルート:BASIL家に行かずにSTAB] FILE1

起きたら夜。KELとHEROが寝ている。

 
現実世界[ルート:LIGHT BULB無しでBASILを殺す?] FILE3

起きたら夜。KELだけがおり、いびきをかいている。

MARIがグランドピアノを弾いている。ワルツがずっと好きだったらしい。でもSUNNYはずっと嫌いだった。バイオリンを初めて手に取った時は、随分熱心に練習してたらしいけど、長くは続かなかった。たぶん私が強く押し付けすぎたのだ、とMARIは独りごつ。最後のコンサートで一緒に演奏することは叶わなかったけど、今一緒に弾こうか、と誘われたところでHEROがやってきて、MARIの幻覚は消える。HEROは、何故MARIが僕らを置き去りにしたのか分からないという。HEROは自殺と考えている?みんなMARIのことを本当に大事に思っていて、考えすぎて疲れてるんだ。休息が必要だから一緒に寝よう、とHEROが言う。試しに無視して裏庭に出てみた(初めて出た)らダークマターがいた。たぶんだけどここにツリーハウスがある。その後、鏡をチェックしたら背の高い女の影。誰?自室に戻ってもHEROがいなかったのでピアノの部屋に戻ったら、一人で(恐らくMARIを想って泣きながら?)ピアノの前で呆けていた。KELはずっといびきかいてる。仕方ないので寝たら朝になった。ここで"ONE DAY LEFT"と出る。

 

 

<ONE DAY LEFT>

 
現実世界[ルート:LIGHT BULB無しでBASILを殺す?] FILE3

HEROがTODOを全部やってくれている。朝食も作ってくれた。全日歯磨きで実績解除。←これ後から確認したら1%のプレイヤーしか達成してなかった。KIMが突然訪ねてくる。AUBREYが引きこもっているという。AUBREY家を訪ねてみることに。しかしHEROとKEL曰く、よく考えたらAUBREYと遊ぶときはいつもAUBREYの家ではなく、AUBREY家に入ったことはないらしい。屋外に放置されているゴミなどから、劣悪な家庭環境が窺えるが。。やはりゴミ屋敷だったが、AUBREYの部屋(屋根裏)は綺麗だった。今日も俺のAUBREYちゃんは恥ずかしがり屋かわいい。BASILは泳げない。予想が外れた。BASILのアルバムからMARIの写真を除いたのはAUBREYだった。ただし大事にしているようだ。ここにきて再び写真並び替えイベント。SUNNYの超人的な記憶力が光る。さて、抜けていたMARI関連の写真一覧。

[2/18 僕の誕生日]

今日は僕の12歳の誕生日!忘れてるんだとばかり思ってたけど、みんなで苺ケーキのサプライズをしてくれたよ。すごく幸せ...今年は良い年になりそう!

(SUNNYが映ってないな、これ

[2/18 僕の誕生日]

これは、プレゼントを開けてちょっと後の写真!MARIがこのアルバムをくれて、他のみんなで僕のカメラ用のフィルムを買ってくれたよ。全部とっても大切に使おうと思う。

(これもSUNNYが映ってない。

[2/18 僕の誕生日]

MARIとHEROがソファで寝ちゃった。2人とも、とっても心地良さそう...笑。こんな写真を撮られたことを気にしないことを願うよ。たぶん、MARIのお父さんがこれを見たら発狂しちゃうかも...

(HEROとMARI尊すぎん??

[3/9]

朝ごはんの後、HEROとMARIが一緒に皿洗いしてる。僕らはこの週末、MARIとSUNNYと一緒に過ごしたよ。公園に行こうとした頃には、外の空気が暖かくなってた。KELが言うには茂みの裏に秘密の湖があるらしくて、僕らはそれを確かめに行くことにしたんだ!

[3/31]

あっという間に3月最後の日!僕らは、秘密の湖のほとりでMARIと一緒にピクニックをしたよ。MARIがみんなで写真撮ろうって!チーズ!

(SUNNYいるけどなんかだるそう。

[3/31]

ありったけの料理を食べたあと、僕とHEROと MARI以外はみんな寝ちゃった。実はこの写真を撮ったとき、不幸なことが起こってて...(咳払い)...ありがとう、HECTOR。後でテープか何かで覆っておくよ...。

(写真右上にテープでバッテンしてある。HECTORがウンコでもしてたのが現像してから発覚したとか?

[4/9]

今日は、MARIがSUNNYをおぶって学校から帰るところを見かけたよ。たぶんバスで寝ちゃったんだろうな。すっごく可愛いなって思って、僕はすかさずカメラを構えてこの一生に一度あるかないかの写真を撮ったんだ!はぁ...僕にも兄弟がいたらいいのに。

[4/21]

SUNNYとKELは花冠を作るのを諦めて逃げちゃったけど、AUBREYと僕はすぐにコツを掴んじゃった!みんな、花冠は僕にとっても似合うと思ってるみたい。たぶん花だけで大丈夫なんだけど。

[5/25]

MARIが色んな味のアイスキャンディーを買ってきてくれた!SUNNYはレモン、HEROはルートビア、KELはオレンジ、AUBREYはスイカ、MARIは葡萄のフレイバーを選んだよ!僕はバナナ...美味しいけども。

(BASILにとって不本意な、余り物だった?SUNNYが見切れているが相変わらずだるそう。

[5/25]

みんなの靴で円陣を組んでみた!どれが誰のか分かるかな?

(なんとなくだが、SUNNYが左、MARIが左上。何故なら金持ちっぽいから。KELが右上、AUBREYが右。2人は運動が好きで、きっといつもスニーカーを履いてるから。色は、KELがオレンジジュース好きでAUBREYは赤いリボン付けてることから。上と下は分からないけど、まあ兄弟で並んでるとしたら上がHERO、下がBASIL?

[6/22]

MARIが日焼けしたいって!僕は日焼けしやすいから、太陽に晒されたまま寝ちゃうのが怖かった...。KELが何をしてるのかよく分かんないけど、たぶん楽しい時間を過ごしているんだろうな。

[6/22]

HEROがMARIの上で寝てる。泳いで疲れ切っちゃったみたい。いやでもこれ、結局MARIは日焼けできなかったんじゃないかな。

(こいつら付き合ってないの?いや普通に付き合ってたのかも知れんな。。。。

[6/22]

僕らは帰路に就こうとしてたけど、なんとかMARIとHEROが映ってる最後の写真が撮れた!とっても幸せそう。天国みたい!

[8/4]

MARIが言うには、この昆虫はすごく大きい個体みたい。木から突然降ってきて、みんな驚いちゃった!HEROがすっごく気味悪がってた。

(ここと8/14の間に、失くなってる写真が1枚だけある。重要ぽい。

[8/16]

僕らの新しいツリーハウスでのんびりしたよ!SUNNYはついに僕が見せた本を読んでるみたい!ここで毎日過ごしたかったけど、残念なことに夏休みはもうすぐ終わっちゃうんだ。来年の夏も、その次の年の夏も、このツリーハウスをみんなで使いたいな!

[8/18]

CAPT. SPACEBOYの最新巻を読むために、HOBBEEZに行ったよ!みんなすぐ引き込まれちゃった!賭けてもいいけど、学校が始まったらこの話で持ちきりだろうな。

[9/6]

KELとHEROとAUBREYと、トランプをしたよ。みんなすごく読みやすい。ポーカーフェイスができないんだもの!MARIがお小遣いをはたいて、みんなにクッキーを振る舞ってくれた。いつものようにチョコチップが入っててすごく美味しい!

[9/6]

勝利を確信した手札!でもみんなまだ知るよしも無いのさ、へへへ...。

(写真を見るに、ブラックジャックをやっている。そして確かにBASILの手札は最強

[9/9]

SUNNYがMARIにぎゅっと抱きついた!大学へ向けて補講を受けているから、MARIが帰ってくるのが遅かったんだよね。僕とSUNNYはそれまでお喋りしてたけど、SUNNYがそこまで MARIが居ないのを悲しんでるとは知らなかったなあ。

(Goodbye, summer! の日。つまりSUNNYたちも初登校の日。

[9/22]

MARIが来月の大きなコンサートに向けて自分のパートを練習中。みんなで観に行くんだ!これはMARIとSUNNYの初めてのセッションパフォーマンスなんだけど、僕は2人ともとっても良い演奏をしてくれると信じてる!観客として応援してるよ!

[9/22]

ミスタッチしちゃったから、MARIは撮られるのがちょっと恥ずかしいみたい。でも気にしないで、MARI!誰も気付きやしないよ!

[9/22]

ちょっとの押し問答の後、SUNNYがなんとかMARIの練習に付き合ってくれたよ、へへ...。2人ともまだ少し考えることがあるみたいだけど、既にすごく良い演奏になってる!僕はここから更に良くなるって信じてる。頑張れ、MARI、SUNNY!2人ならできるよ!

(ただしBASILの希望的観測に反して、このパフォーマンスは成っていないはず(MARIの供述に拠る)。ここでアルバムが途切れてるのも気になる。コンサート前に何かがあったと考えるのが妥当だろう。例えばSUNNYがバイオリンを投げ出して、腹いせにMARIを湖に突き落としてしまった結果MARIは死んだとか。

 
AUBREYとの和解。HEROが完全にからかってKELとAUBREYが互いにハグすることを求める。尊い。。。。。。AUBREYの部屋に、AUBREYとKIMが仲睦まじそうにしてる写真が。これはどういうこと!?!?!?KELはこれ見て平気なん!?!?AUBREY軍団もなんだかんだ言って優しい。お、前日に全PET ROCKERを倒したのがやっぱりフラグになってたらしい。SHOPKEEP曰く、FARAWAY PLAZAにベテランがいるとか。こっちの世界でも4人仲良く行動してる風景は涙が出るな。。。SUNNYがBASILを殺してなければだが。。。。GINO'sのアケゲーやってる奴がベテラン四天王の1人だった。四天王最後の一人であるSHOPKEEPを倒すと、更なる猛者の噂が。世界一強いけどガチで危険らしい。予想通りと言うかなんと言うか、魚屋だった。倒したら実績解除。

タイトル画面に変化が起こっている。すごく不気味な感じ。secret lake areaに猫が移動してる。FISHを与えると、エアキャップをくれた。IMPORTANTなので何かに使うのかも知れない。過去のBASILとSUNNY?の幻覚。CHURCH裏の墓地で、MARIの墓にFLOWERを手向ける。実績解除。CHURCHのオルガンにも"OMORI"の刻印が。ブランド名とかなのか?BASILがお婆ちゃんのお見舞いに行ってるらしいので、暇つぶしにツリーハウスへ行くことに。裏庭 丸太の前で会話発生。MARIとSUNNYのコンサートの日、めいめいが買い物やら散髪やら準備に追われていたらしい。みんな鮮明に覚えているとのこと。コンサートは夜に行われる予定だったが、夕方に帰ってきたらMARIが自殺していた?(みんな確信的な言葉は口に出さない。)そしてツリーハウス内で写真をチェックするとそれはBASILのアルバムから失われた恐らく最後の写真だった。みんなでツリーハウスに登っている写真。ツリーハウス完成の瞬間?勝手に裏返って、例の"鍵はおもちゃ箱の中にある、忘れるな"のメッセージが表示されて、TOY BOX KEYを手に入れる。

 
[8/14]

SUNNY家の裏庭で行い、一夏をかけた僕らのツリーハウス建設が今日ついに終わったよ!HEROとHEROのお父さんがほとんどの作業を担当してくれたけど、AUBREYと僕も窓枠に飾る折り紙の植物を作ったんだ!みんな本当によく働いた、もちろん僕もね!

 
HEROの料理本は、MARIが誕生日プレゼントであげたものだそうだ。HEROがBASILの名を口にした途端、AUBREYが黙って飛び出していってしまう。やはり何か知っているのだろうか。みんなが散り散りになった後、AUBREYはとても寂しい気持ちになった。でも今、自分自身こそがみんなの存在を消し去ろうとしてたことに気付いた。MARIが死んでから数ヶ月の間に、色んなことが目まぐるしく変わってしまった。SUNNYとBASILはより内向的になった。KELは別の友達を作ってスポーツに興じた。HEROはずっと勉強の虫になってしまった。AUBREYは、普通の生活が続くことに強い怒りを覚えた。みんなAUBREYを捨てたのだと感じた。みんなMARIを捨てたのだと感じた。でも、本当はみんながそれぞれの方法で痛みと向き合ってたことに気付けなかった。SUNNYが学校に来なくなってから、BASILは昼ごはんのとき独りだった。AUBREYはBASILに、一緒にBASILの家で勉強をしないかと声をかけた。最初はあまり乗り気じゃなさそうだったが、何回か相談してるうちに承諾してくれた。歩く音はとても静かで、BASILはAUBREYの顔を見ようともしなかった。BASILの部屋に着くなりAUBREYはお喋りしようとしてみたけど、バスルームに行かなくちゃと行って逃げてしまった。アルバムを手に取ったのはそのタイミング。写真を見たかっただけだった。みんなが幸せそうにしているのを、もう一回見たかっただけだった。でもBASILは全部の写真に黒いマーカーを塗ってぐしゃぐしゃにしていた。AUBREYにはとても信じられなかった。あろうことか、MARIの顔までぐしゃぐしゃにしてるなんて。secret lake areaでAUBREYがBASILに責め立てた"何か"はこれか。みんなの大切な記憶を、BASILは破壊した。AUBREYは激しく混乱した。そして怒った。BASILは異常だと思った。だからBASILを理解しようとする代わりに、アルバムを盗んで、"気味の悪いヤツ"と呼ぶことにした。今では、自分でも酷いことをしたと思う。でもそれ以降ずっと、私のしてきた全てのことは私自身をみんなから切り離す試みだった。笑えるよね。私のしてきたことはBASILのしたことより最悪だし、BASILに対してまだ怒ってるのは私だけ。私って、ほんと馬鹿。そう言って塞ぎ込むAUBREY。励ますKELとHERO。何故か一歩退くSUNNY。HEROは写真から黒マーカーが消えてることについてあまり疑問を持たないみたいだが、かなり謎だ。。。OMORIとしての行動が現実世界にも影響を及ぼした?GROUP HUGの画、エモすぎる。。。SUNNYがBASILを殺してなければだが。。。。。BASIL家へ向かう途中、交差点の真ん中に突っ立ってるお婆さんの幻覚を見る。なんだこれ?BASIL家に訪れると、POLLY曰く病院から帰ってくるなり自分の部屋に閉じこもってしまったという。HEROとAUBREYが声を掛けたが反応なし。みんなでBASIL家で寝てみることにする。夢世界へ

 
夢世界 : SUNNYの姿で夢世界へ突入する。完全に真っ白、かと思ったらWHITE SPACEだった。OMORIとSUNNYが出会う。落書き帳には何も書いていない。SUNNYが電球を壊す。ダークマターが現れ、戦闘が始まる。CALM DOWNなどを繰り返してるうちに、少女が首を吊っている姿が現れる。恐らくMARI。SUNNYはOVERCOMEを習得し、恐怖に打ち勝つ。LIGHT BULB入手。え?豊かな緑と、立派な門が並ぶ。とても大きな木の下に、BASILが佇んでいる。

"SUNNY、ついにここまで来たんだね。僕はずっと、君が僕のために戻ってきてくれることを夢見ていたよ...でも遅すぎたみたい。あの日の真実は、きっと受け入れ難いものだよ。それを見るとき、君は強くある必要がある。そして、もしできるなら...どうか僕を許してくれ。"

アルバムを渡される。

"まだ希望はある。君がいるから。僕は君を信じていたよ、戻ってきてくれることを信じていたよ...。だから、僕のことも信じてほしい。"

木の中に入る。誰の家とも似つかない、謎の部屋。かなりヤバい。

誰かがBASILが映ってる鏡?写真?を退けている写真。言うなら、裏アルバムみたいなもの...にまた写真を並べていく。今度は全然よくわからない写真ばかりだ。SUNNYの母親がソファに座っている...?唯一の娘がこの世を去ってしまった。SUNNYも同じように失いたくない。次の部屋に進むと、大きな病床のような場所。MARIらしき人物がぐでんとしている様子と、SUNNYらしき人物が隠れて口を塞ぐ写真...?次の部屋に進むと、SUNNY家のような場所。と思ったら今度はMARIの部屋に飛ばされる。MARIの部屋ってそういえばどこにあったんだ...?部屋を出ると、また謎の空間。舞台装置らしきものがあり、外の黒い空間に写真が散らばっている。どれも、SUNNYらしき人物が死体を運んでいるような内容。写真を一枚取るたびになんか手が出てきて脅かしてくる。全部取ると、不条理な部屋にワープ。ぐちゃぐちゃなドット絵のように見えて、楽器が並んでいるようだった。そして、階段の上でMARIらしき人物がSUNNYらしき人物に何かを言っている写真。叱っている?これに反抗して、SUNNYはMARIを階段から突き落として死んだ?揉み合っている写真。急に何かに襲われ、BASILを殺す前の部屋に戻る。ここでLIGHT BULBか。LIGHT BULBを設置すると、実は写真が沢山貼り付けてある小さな部屋だったことが分かる。ソファに座ると視界が明るくなる。SUNNYがMARIを突き落とした瞬間の写真。ソファに座って暫く待つと、暖かな情景が思い出される。窓から外に出ると、また写真が落ちている。MARIを自殺と見せかけるための偽装工作の写真。ああ、さっき見えたBASILは鏡でも写真でもなくて窓ガラスに映ってる姿か。この日BASILはたまたま遊びでSUNNYの家にいて、SUNNYがMARIを殺してしまったからその隠蔽を手伝ってしまったんだな。見事、MARIの首吊りに成功した写真。ただ、足元に宝箱...?縄のぶら下がる巨大な樹。気の触れるような夕焼けだった。最後の写真のMARIの眼にはダークマターが浮かんでおり、SUNNYは目を覚ます。KEL、HERO、AUBREY、みんな本当に恋しい。BASILを助けることを選ぶ。BASILを助けるということは、SUNNYがこの町に残ってBASILと共に罪と向き合い続けることと同義と思う。BASILにとってもそうらしく、激しくSUNNYを引き止める。魔に魅入られているBASILは、SUNNYをどんな災難からも守ると言う。頼っていいという。誰かがMARIを殺した。誰かが僕のアルバムをぐしゃぐしゃにした。その"誰か"が君だということを、みんなにバレないようにした。SUNNYはあんなことしない、と繰り返し呟く。"ずっと守ってあげる。またやり直そう。きっと全部うまくいく。"そう言って、BASILとの戦闘が始まる。SUNNYもよく分からない闇の力を使って戦う。STRESSED OUT状態。フォースメーターがめちゃめちゃになり、"everything is going to be okay"と書いてある。SUNNYは逃げたがっていたがとりあえず最後まで戦い続けてみたところ、撃破。いつものようで、いつもじゃない交差点に飛ばされる。自宅前にBASILがいる。

"帰り道を、きちんと見つけられたんだね。僕が君を助けようとすると、結局いつも君の負担になってしまうんだ。みんなが僕らを許してくれる日を信じよう。僕のアルバムは、写真の集合体なんかじゃない。とっても大切な友情の想い出の集合体なんだよ。絶対手放さないでね、君が守りたいと思ったものを、大事にしてね。...こんなことを言うと、また君に負担をかけてしまうね。君の未来は開かれてるよ。でも、君にできることは終わりに向かって何をするか決めることだけだ。応援してる。"

BASILは立ち去ろうとするが、最後にSUNNYをぎゅっと抱きしめる。

"SUNNY、一緒に、新しい想い出を作ろう。"

SUNNY家に入ると、それは恐らくまだMARIが生きてた頃の風景だった。幸せそうな家族の写真には、まだ赤ん坊だったSUNNYと、子供の頃のMARIと、初めて見る両親が写っている。BGMはタイトル画面の緩やかなアレンジ。あらゆる家具に、思い出がつまっている。

 
古いトースター...SUNNYより年寄りだという。

オーブン...MARIがよくHEROに料理をねだっていた。でもHEROはほんとに沢山作って、みんなに振る舞ってくれた。

まな板...MARIが指に裂傷を負ってしまった。MARIが泣いているのをみたのは、SUNNYにとってこれが初めてだった。

シンク...皿洗いは最悪だ。

電子レンジ...沢山の美味しい料理ができあがるのが楽しみだった。

キッチンカウンター...MARIとHEROがよく一緒に宿題をやっていた。

ゴミ箱...MEWOはここに隠れることを好んだ。

飲みかけのコーヒー...お母さんは、ストレスが溜まってるとよく放置してた。SUNNYは右の椅子によく座ってた。BASILは左のに。

花瓶...よく使ってた。でもSUNNYはそのうちの一つを壊してしまった。MARIに怒られた...。

靴入れ...お母さんの靴はよくぐしゃぐしゃになってた。

コートラック...お父さんの帽子がぶら下がってる。でもSUNNYはお父さんがそれを被ってるのをみたことがない。

サボテン...SUNNYたちがここに引っ越してきたときの、KELのお父さんからの貰い物。随分長生きだ。

窓ガラス...大きな裏庭は、ツリーハウスを作るのにうってつけだった。ツリーハウスは結構奥にあるけど、まだ僕はお気に入りの樹を見ることができる。

お母さんのフラワーアレンジメント...最近、お母さんとMARIが教室に通ってた。ときどき僕も連れていかれたものだ。

大きなテレビ...土曜日の朝にここでカートゥーンを観ることがどんなことよりかけがえなかった。

テレビのリモコン...お父さんは、リモコンがなくなるとよく怒り狂ってた。

木の椅子...SUNNYは、ここに座ってMARIのピアノを聴くのが好きだった。

MARIの楽譜コレクション...MARIは色んな所に引っ張りだこだったはずなのに、楽譜は使い古されている。ほとんど全てのページに走り書きのメモが残されている。

両親のお土産コレクション...SUNNYはずっと長期休みが好きじゃなかったけど、思い返すと...そんなに悪くもなかったかな。

スツール...BASILとHEROが、みんなが僕の練習を見れるように並べてくれた...。

MARIのベッド...僕のベッドでもあった。悪夢を見たときの。

MARIの洋服かけ...洗濯物の良い匂いがする。

SUNNYとMARIの教科書...MARIは塾に通っていたので、帰ってくるのが遅かった。疲れてたに違いない...。

テーブルランプ...MARIは、眠れないとき本を読んでいた。SUNNYはよく、MARIが眠ったあとランプの電源を落としていた。

SUNNYのベッド...もともとはMARIのだったが、SUNNYがよく眠れないことに気付いてからMARIがSUNNYのと取り替えた。

 
ピアノの部屋に行くと、MARIがいた。

"時間だよ、SUNNY。ここ数日間で、沢山の記憶を遡ってきたんだね。私たちは本当に多くの間違いを犯してしまったと思う。でも、あなたはあなた自身を許さなきゃ。あなたならできる。ここに来るまで、本当に大変だったと思う...でも、最後に一つだけやることが残ってる。それは、私がいつでもあなたを見守ってるということを知ること。あなたが私を忘れない限り、いつだって私はここに...。"

ところで、SUNNY家に入ったときに"おもちゃ箱の鍵"のことがまた思い起こされた。

ピアノの部屋と反対側のところに、今のSUNNY家には無いはずの倉庫部屋が。中におもちゃ箱があり、SUNNYはそれを開ける。壊されたバイオリン。長い黒髪が弦に絡んでいる。MARIの髪だろう。ただ、首吊りまでさせたのにこの証拠隠滅が不十分なのは不可解だ。幻覚?楽譜も手に入れる。血が飛び散ったりしてるけど、まだ読める。ここからBGM消える。SUNNYの部屋に入ったら、そこはMARIとSUNNYの共同部屋だった。

家の外に出ると、突然雨の降る高速道路?に飛ばされた。BASILのアルバムにあった出来事が回顧される。そしてそれらの想い出が、バイオリンの音色として回生していく。

HEROはもともと、親から医者になれと言われていたらしい。でも本当はMARIに褒められたのが嬉しくて、料理人になりたかった。雨の日の時点で、AUBREYが髪をピンクに染めることを決意していたと知る。MARIは紫に染めようとしていたらしい。SUNNYも何気にAUBREYのことを可愛いと思っている。KELより先にSUNNYとBASILがPET ROCKをやっていたのは意外だった。BASILの誕生日の記憶を思い出して、そのとき、SUNNYはみんなの幸せを願ったことも思い出した。SUNNYの誕生日。みんながバイトとかを頑張って贈ってくれたものは、新しいバイオリンだった。初めて新しいバイオリンの一音目を弾いたときの不安感を思い出す。恐怖を覚えたけど、気にしなかった。何故ならみんなが信じていてくれたから。同時に、みんなの期待を裏切りたくないと思った。何故ならみんな友達だから。

 
恐らく最後の部屋。ああ、なるほど、全部分かった、BLACK SPACEで見たあの舞台装置のようなものも、それからたぶんNEIGHBOR's ROOMも、コンサート会場の再現だったんだ。そこにはAUBREYとKELとHEROがいた。ここからはあなた次第、とAUBREYが言う。

"私の、私たちのために頑張って!信じてるよ、SUNNY。"

 
さて、彼らはSUNNYの行いを許すのか。SUNNYはどう罪を償うのか。SUNNYは何を選ぶのか。気になる。

 
OMORIとの戦闘の果て、SUNNYはOMORIを殺すのではなく、許すことを選ぶ。バイオリンを手に取ることを選ぶ。

 
WHITE SPACEを消し去って、トゥルーマン・ショーさながらのお辞儀をしてからドアを開ける。目が覚めるとそこは病院だった。みんながお見舞いにきてくれた形跡がある。BASILも同じ病棟へ運ばれていて、みんなと再開する。

"みんなに、何があったのかを話そう"とSUNNYは決意する。ED曲も、それを象徴するような温かくも力強い歌詞だった。

Reach the good endingの実績解除。

 

 

[bo en『my time』について]

OMORIとの戦闘を諦めると、OMORIはSUNNYの存在を消し去り、WHITE SPACEに戻る。そこにはLIGHT BULBもないし、落書き帳にダークマターもいない。ドアを開けるといつもの3人がいるけどBGMがいつもより少し不安定。NEIGHBOR's ROOMを出ると、森には出なかった。どこかの高層マンションのベランダ。柵があいており、OMORIは自殺を選択する。EDスタッフロールが流れる。ここまで全部ゆめにっきと一緒。ただし、ED曲がまさかのbo en『my time』(『OMORI』用リミックス版)。これは2013年にMaltine Recordsからリリースされた楽曲であり元々は『OMORI』と関係無かったが、本作のティザー映像の時点で使用されていた。Maltineからのファンだったので本編で使用されるのかはずっと気になっていたが、まさかバッドエンド用の曲だったとは...。

Reach the bad endingの実績解除。

 


[バッドエンドより最悪なエンディング]

BASIL家で起きたとき、そのまま自分が寝てた毛布で寝ることもできるのが気になっていたが、SUNNY家に戻ることさえできてしまった。キッチンにナイフが置いてあり、取得できる。そのままSUNNYのベッドで眠りに就くと、WHITE SPACEへ。STABするしかなくなる。現実世界に戻ると、電話のベルがうるさく鳴り響く。ベッドの上には、ナイフを使って自殺したSUNNY。ブラックアウトの後、スタッフロールが流れだす。電話のベルは鳴り止まない。ここではっきりしたが、やはりbad以下のEDではspecial thanks : YOU が無い。

実績の解除なし。

 

 

[トゥルーエンドがあるとしたら]

good endingより本物のエンドがあるとは考えにくいのだが、まだ引っ掛かっている点が幾つかない訳ではない。

・捨てキーが全部集まっていない。

[G] : CATTAIL FIELDの小屋([F])よりは後、LOST FOREST([H])よりは前のはずなのだが、その時点で行ける場所に落とし戸がある気がしない。仮にLOST FORESTはエクストラ的ポジションだとすればSWEETHEART's CASTLEまで無理矢理解釈に含めることはできて、そうすれば落とし戸は沢山あるが[G]が全然見つからなかった。

[Y] : 場所順的にはDEEPER WELLな気がするんだが、雪地帯をいくら探しても見つからなかった。ただそもそも[X]をどこで取得したか忘れてしまったので断定できないな

[Z] : これもDEEP WELLだと思うんだけどthe end of highwayから先に進む方法なんてあるのか?

・OTHERWORLDのマップを埋めきっていないかも知れない。

ワールドマップを開いたとき、他の地域は鮮やかなのに対してOTHERWORLDだけ灰色のまま。くまなく探したつもりだが全然わからない。

・(上と関連あり?) 全ての場所にある鏡をチェックしたつもりだったが、それに相当すると思われる実績が解除されていない。

まだ訪れていない場所があると思われる。

・同様に、全ての場所でピクニックをしたつもりだったが、それに相当すると思われる実績が解除されていない。

これは絶対に実績あると思ってプレー開始当初から相当な注意を払っていたので、やはりまだ訪れていない場所があると思われる。

・LAST RESORTでAUBREYの提案で描いたBASILの似顔絵が役に立っていない。

通常、このゲームではマップ上で何かの道具を使うべき場面にでくわしたときわざわざ道具欄を開く必要がないようになっているが、もしかしたらこれだけ別だったのかも知れない。そうだとしたらこれはかなり重要だと思う。

・最終日、現実世界で迷子猫にFISHを与えたら貰えるエアキャップの使い道が不明。

明らかに重要そうなサブキャラクター、明らかに重要そうなアイテム(実際、Importantにつっこまれる)なのに、普通に進めると何も関係ないままgood endingを迎える。

 

 

[ピザの訳わからん文字解読メモ]

find house has dark roof dog rog

belt up front ←たぶん柵が家のすぐ手前にある状態

and bushes car girly?

pickup ←たぶん車のこと

pink

garbage ←黒は資源、青は燃えないゴミ、赤は燃えるごみ