絵、音楽

マリオ35で絶対ドン勝獲ろうな(低ランク帯向け解説)

f:id:umihanakuro:20201002081807j:plain

 

とりあえず初日30分くらいやったら割と安定して勝てる立ち回りを見つけたので、備忘録的に。

ただこれ、精々1-1~2-4くらいまでしか出ない低ランク帯でしか通用しないと思います。でも絶対獲ろうな

 

 

 

大まかな勝ち方の流れ

潜る前にキノコ食っておく

→ 1-1:絶対コイン20枚取っておく + ファイア状態を維持してゴールする

→ (分岐a) 1-2:甲羅転がしてタイム稼ぐ + ファイア状態を維持してワープ土管で再び1-2へ ワープ土管ガチャで1-2が引けなかったら分岐bへ

→ (分岐b) 1-2以外:アイテムガチャを抱えたまま死なない + 気合いでゴールして1-2が引けることをひたすら祈る

→ 基本的には分岐aで1-2ループをひたすら繰り返す(ことを祈る)

→ ドン勝(ドンショウ)

 

潜る前にキノコ食っておく

実はマッチングする前から勝負は始まっています。

希望コース選択画面の右端で、開始時のマリオのパワーアップ状態を指定できます。こんなの使わない手はないのでじゃんじゃん使いましょう。ちなみに僕は初ドン勝取るまで全くこの機能に気が付きませんでした。

f:id:umihanakuro:20201002081831j:plain

それぞれ表示されている枚数のコインを消費します。1回のバトルで、よっぽどのショボ死でもなければ100コインは貰える感じなので20コインくらいはくれてやりましょう。

大抵のコースはスタート直後にパワーアップ用ハテナブロックが設置されているので、キノコで充分です。

なんとこれによって、1-1の最初のクリボーで死ななくなる。

同じバトロワ系ゲームでもPUBGやテトリス99とは異なり、開始数秒でBボタンを押すタイミングを少しでも間違っただけで即リタイアとなり得ます。この狂気を乗り越えるだけでドン勝への道は大きく開かれる。絶対獲ろうな

 

 

1-1の土管のコインは絶対取っておく

普段マリオやるときコインわざわざ取るの意識する人ってたぶんあんまりいないでしょう。安定して8-4までクリアできるオタクでもない限り。まあ普通に考えて、100枚集めてようやく1UPなのに対して配置されてるコインが少なすぎる。面倒くささが勝るのは当然と言えます。

ところがマリオ35は違います。20枚集めるごとに1回アイテムガチャ引けます。

左上のマリオカートみたいなやつです。各パワーアップアイテムとPOWブロックのうちどれかが出ます。

中盤以降はアホみたいにオジャマ敵送られてくるので、ピンチのときにガチャ引ける財力すら無かったらリアルに詰みます。逆に言えば高々20枚で様々な苦境を覆し得ます。という訳でコインはなるべく集めましょう。

ブロックや敵の配置を見るに、基本的にはコンシューマ版準拠みたいです。1-1のいつもの土管入ると、以下のようにいつもの光景が広がっています。しめて19枚。これに加えて、テキトーなコイン用ハテナブロックを1個叩いて20枚にしてから1-1を出るのが第一の目標です。

f:id:umihanakuro:20201002083504j:plain

 

1-2にも入れる土管がありますよね。ここは全部で30枚です。

1-1と違って大して画面すっ飛ばせる訳ではない(=時間切れが怖くなってくる)ので割とお好みな部分はありますが、たぶんですけど土管内はオジャマ含め敵出ない仕様っぽいので、逃げ道として捉えておくのもかなりアリです。

f:id:umihanakuro:20201002083437j:plain

 

1-2のワープ土管で1-2をループする

見出しの通りです。コンシューマ版準拠っぽいけどたぶん壁抜けはできないようになっていると思いますが、リフト乗っていつも通り天井走ってくとワープゾーンがあります。

ここで、通常のスーパーマリオブラザーズでは有り得ませんが、ワープ先は低ランク帯なら1-1~2-4辺りから"今いる面も含め"ランダムで選ばれるっぽいです。ちなみに3個の土管それぞれに対してこれは独立事象として適用されるみたいで、3つのうち最低でも1つが1-2である可能性はそれなりに高いです

1-2は、敵を倒すことによる残り時間稼ぎ, コイン稼ぎともに非常に有用なステージです。落下死の心配もあまりありません。更に、再びラストの土管手前まで辿り着けば何度でもワープゾーンに突入できます。基本的にはこれの繰り返しを狙っていきましょう。

f:id:umihanakuro:20201002090157j:plain

 

ただし長期戦にもつれこむと、以下のようなケースで分岐bへの移行を余儀なくされる場面も少なくありません。

とは言え通常ゴールすると恐らく完全ランダムで訳の分からん面に突然飛ばされるこのゲームにおいて、そもそも面が選べるというだけで奇跡なんです

1-3(空中面)や2-3(水中面)に行くくらいなら死んだ方がマシ(理由は後述)なので、この場合は1-1を選びましょう。

f:id:umihanakuro:20201002090208j:plain

 

 

1-1, 1-2以外の面に飛ばされてしまった場合の対応

前項の通り、1-2ループの外に放り出され、分岐aを抜けてしまうケースは少なくありません。基本的には絶望ですが、然るべき対応を考えていればなんとかならないこともありません。そうしてゴールを繰り返しているうちにまた1-2に戻ればいいだけの話です。

以下に、各面の対応を記します。

 

・1-3

空中面。

1-1 ~ 2-4の中で最大の絶望です。ここ引いたら負けだと思ってください

ただでさえ初心者に立ちはだかる最初の壁なのに、マリオ35の慣性は初代マリオのそれと異なるので初代マリオで身に着けた感覚がまるで通用しません。足場が少ないので、ジャンプが出なかったり、うまく速度が出ていない状態でジャンプを出したりしたら大抵問答無用で死にます。

加えて、残り時間を稼ぐため, そしてライフを守るための最大の武器であるところのファイアフラワーがまるで機能しないステージ設計となっています。

とにかくここを引いてしまったとき安全にクリアできる程度の残り時間を常に持っておく意識が大切です。残り時間が無かったら、全力でアイテムガチャでスター引きにいって走ってください。それはそれで速度の乗り方が変わるので死ねますが。。。

マジでこのくらいしか対応がありません。

 

・1-4

クッパ面。

ファイアバー+オジャマ敵ラッシュは見た目かなりいかついですが、ファイアを維持してれば意外となんとかなります。クッパが吐いてくる炎は結構どうしようもないので、やばそうならアイテムガチャをきちんと使っていきましょう。

 

・2-1

陸上面。

変な構造をしていますが基本的に落下死は無いので、とにかくファイアの維持を心掛けてください。

 

・2-2

特筆すべきことはありませんが、ファイアの維持は心掛けてください。

 

・2-3

水中面。

中盤以降はオジャマでゲッソーが山のように出てくるのでマジで絶望ですが、ファイアで一匹ずつ冷静に倒していけないこともないです。マリオの位置の制御が難しいので、残り時間が無いときはアイテムガチャでスターとかを積極的に引きにいくのも手です。

初代通りの仕様なので、海溝の吸い込みには充分な注意を払って魂の連打を放ってください。逆にそれさえ注意すれば落下死は絶対に無いのが良心的です。

 

・2-4

クッパ面。

中盤にやたら短いリフトがあって、乗れなかったら即死です

そこだけ気を付ければ1-4と同じなので気合いで乗り越えてください。

 

 

最後の一人が2-4のリフトに頭ぶつけてドン勝が確定した瞬間を捉えました。ウケる。

f:id:umihanakuro:20201002092104j:plain

僕も僕で2-1に飛ばされて分岐aを抜けていますが、ファイアを維持できているのでマリオの表情にも確かな余裕が見えます。

結局は操作スキルがモノを言いますが、本稿で解説したような立ち回りが重要であることもまた明らかです。

 

ドン勝、絶対獲ろうな