絵、音楽

37世紀の夏蜜柑 / 君の居ない材木座海岸にて

f:id:umihanakuro:20200618173418j:plain

 

推定25時49分、僕たちが埋めにきた夏蜜柑は、あっけなく漂着鯨の胃に入った。たぶん。何せそれはフレンチポップのように甘苦く、彗星のように一瞬で世界が遠くへ消え去っていったものだから、よく覚えていないのだ。

 

こないだ近所の墓地でぼんやりしてたら、松の木が風に揺れて音を立てていた。

川崎のほとんど意図的なイルミネーションとも言える工業地帯。

名前も無い川に民家から延びて架かる短い桟橋と停泊する舟。

鶴見線国道駅から少し南にあるコインランドリーの軒先に佇むビデオスロットのレトロ筐体。

ヨルガオが咲き乱れる夜の丘に凪ぐ青白い光と、それに手を伸ばす君の笑顔に見惚れた。

 

思い出すのはそんな些末なことばかりだけれど、そのどれもが一粒の音のかたまりとなって回生していく。未練は無く、幸せだけが死を包むと思っていたけれど、堰を切ったように頬を伝う涙の感触を覚えて、僕は少しだけ後悔し始めていた。

 

 

 

 

茹だるような空気にあてられたとしか言い様が無い。その時、ハレとケの境界を跨ぐ感覚を、初めてなのにはっきりと覚えた。横顔を照らす室内灯が妙に眩しい。とりあえず冷房を焚いてカーステレオで気を紛らわしながら、僕と共犯者は後処理に困っていた。FMヨコハマはいつだって本当にセンスが悪い。

「漂着鯨って見たことある?」

彼女は藪から棒にそう言った。聞けば、どうやら由比ガ浜以東逗子以西あたりのどこかの海岸に漂着鯨が出たという情報がSNSに流れているらしい。普段SNSを嫌う僕でも情報の即時性は認めざるを得ない部分があるが、手掛かりにするには情報の数が少な過ぎた。

まあ、でも。

「ないよ。じゃあとりあえず鎌倉あたりに目的地セットして」

ここからなら大した距離じゃないし、足もある。しらみつぶしに探せば見つかるだろう。

漂着鯨には予てから興味があり、調べたことがあった。"寄り鯨"とも呼ばれ、古くは信仰の対象でもあったらしい。そもそも鯨は非常に知能が高いことで知られ、"ソング"と呼ばれる音波で人間のようにコミュニケーションを取る事ができる。安部公房は漂着鯨を"クジラの集団自殺"と結論付けたほどであり、そこまでくるとなんとなく人智を超えた存在である気もしてくる。

「その御前で、今回の件を片付けられたらそれはどんなにか......」

僕はそう独りごつ。

「うん......。そうだね」

多摩川沿いを走る車窓の外を眺めながら、彼女が小さく相槌をうった。

暗渠に溶け込む月明かりにばかり手を引かれてしまう僕たちにとって、都市の灯りはいつだって冷たく刺さる。

 

 

 

 

ETCカードが、挿入されていません』

「暑ち~」

丑三つ時も近い材木座海岸に人影はなく、風も吹いていなかった。星明かりと生ぬるい感触だけが、身体にまとわりついて離れない。

事を済ませた僕らは、帰ろうとしてエンジンを点けた。スコップを握りしめ続けて力の入らなくなった腕を、だらりとハンドルに預けたその瞬間だった。

 

ほぼ無音に近い轟音が鳴り響き、視界は月の裏側みたいな完全な空白で満たされた。

 

自分が生きた証も含めて、この世界には何も残らないのだと知った。

 

話は冒頭に戻る。これは死んだ後に思い出したのだが、腐敗した漂着鯨の死体内部にはメタンガスが蓄積され、限界まで膨張した結果、爆発事故を起こすことがあるらしい。

でも、その近くにいた人が死んだ事例は見たことがなかったなあ。これまでのことも、今日のことも、やっぱりぜんぶ神の思し召しだったのかも知れないね、って君が笑った気がした。

 

2020.6.19

 

 

-----------怪文書ここまで-----------

以下、2020年上半期邦楽ポップ・ロックシーン個人的10選です。

怪文書書くのでだいぶ疲れちゃったのであとの文章はかなりテキトーです。

 

DIALOGUE+『トーク!トーク!トーク!』

作詞:大胡田なつき 作曲:田淵智也 編曲:中山真斗

https://www.youtube.com/watch?v=iEREvuVFqe0

いきなり大仰なことを言ってしまうと、2020年代のうちにこれを超えるポップスは現れないと思っています。究極的には、人間って"話したい"んですよ。嬉しいことや悲しいことがあったら誰かと話したいし、新しく知ったことがあったら誰かと語りたい。高度な文化を持つ動物として人間のレベルを引き上げたとき、最も根源的な欲求はこれです。お喋りは続くんですよ、永遠に。それをここまでの解像度で表現されてしまったら、もう超えようがないんですよ物理的に。

さて、田淵智也パスピエの仲が良いことは邦ロックファンには予てから知られていたことですが、まさかこんな形でコラボを果たすとは夢にも思ってなかったですよね。その1です。

田淵のメロディなのに、大胡田なつきの詞がとんでもない求心力を持ってて、なんかもうDIALOGUE+の子たちも恐らく大胡田なつきが付けたと思われる仮歌に引っ張られまくってるんですよ、歌い方が。この事実は物書きにとってこれ以上ないくらいの光だと思ってます。中山真斗による編曲も、これ曲名がまあたぶんフリッパーズ・ギターの『カメラ!カメラ!カメラ!』のオマージュじゃないですか。だからこのトイポップ/ミクスチャー/ファンク的なアレンジって、たぶんネオ渋谷系の文脈(と言うかずばり言ってしまうとPlus-Tech Squeeze Box)を意識してるんじゃないかなー、と。全てが噛み合った完璧な合作ですね。

『DREAMY-LOGUE』そのものが名盤だったことは言うまでもないでしょう。アニソン周りのクリエイターたちの圧倒的な熱量を感じました。余談ですが、もしあの中でユニゾンにセルフカバーして欲しいものがあるとしたら『パジャマdeパーティー』ですね。

 

鬼頭明里『23時の春雷少女』

作詞:田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:成田ハネダ, やしきん

 https://www.youtube.com/watch?v=fUEhHQvLViE

田淵智也パスピエの仲が良いことは邦ロックファンには予てから知られていたことですが、まさかこんな形でコラボを果たすとは夢にも思ってなかったですよね。その2です。

イントロからいきなりパスピエでしかなく、田淵作曲であることを一瞬忘れました。しかも、最近のパスピエの音楽性って『電波ジャック』の頃のようなプログレ色かなり強めのポップ・ロックでもなく『七色の少年』の頃のようなプログレと大衆ポップ・ロックの自然な融合を目指したものでもなく、もっともっと抽象的なものに変わってきているんですけど、成田ハネダは今回の編曲にあたって『七色の少年』くらいの感じが望ましい、と判断したっぽくて、ほんとに大正解だと思ってます。

そして、ここまでの編曲をしてるのにそれでもなお田淵の曲だってのが本当に凄い。作曲面は『ギミー!レボリューション』を彷彿とさせますね。今まで同曲に一番近いのは内田真礼の『Smiling Spiral』だと思ってたんですけど、『23時の春雷少女』はそれを超えてきました。ただ、『ギミー!レボリューション』とは違ってタイアップが付いてないからこそできる自由さもあって、それが詞に凄く反映されてるんですよね。これでもかってくらいに田淵が本当にやりたい日本語表現が詰め込まれまくってて、それが鬼頭明里の声ともすごく合っているので聴いててずっとワクワクしてくる。

 

シャイニーカラーズ『シャイノグラフィ』

作詞:古屋真 作曲:ヒゲドライバー 編曲:ヒゲドライバー

https://www.youtube.com/watch?v=2QCNRUoDb6s

結構意見分かれてるっぽいんですけど、やっぱりこれはノクチルを強く意識して創られた曲だと僕は思うんですよね。

ノクチルを象徴するキーワードである「透明感」には、決してキラキラした意味のみが込められている訳ではないのだと思う 浅倉透も、樋口円香も、市川雛菜も、福丸小糸も、いつ目の前から忽然と姿を消しても全く不思議でない儚さの塊みたいな存在なんだ シャイノグラフィが持つ勇敢さと輝きの裏には、この星の速度が瞬きを越えてそこに確かに存在していたはずの光の渦もなんもかも置き去りにしていってしまうような、そういう圧倒的な虚しさがある
でもその虚しさこそが一瞬の煌めきを最大限に増幅させるアンプリファイアとして機能する
それが本当に良い。。良いんですよ。。。。。。。。

 

長谷川白紙『シー・チェンジ』

作詞:長谷川白紙 作曲:長谷川白紙 編曲:長谷川白紙

https://www.youtube.com/watch?v=Mog5DDWLDdc

これはいつも言ってることですが、長谷川白紙の音楽の有機性は今の邦楽界じゃダントツです。ただ、これまではそれでも割と理知性とか演算性にこだわってきていた気がするんですよね。それを『シー・チェンジ』では見事に崩して新たな表現の幅を生み出した。生物的に進化し続けています、この人は。

アルバム『夢の骨が襲いかかる!』は暫定今年一の名盤だと思っています。このコンセプトで、この曲群で、このアレンジで全部許可通してくれる辺り邦楽界もまだまだ全然捨てたもんじゃないよっていう確かな証明です。『LOVEずっきゅん』や『光のロック』がこうなるとは思わんやん。凄過ぎる。

 

PENGUIN RESEARCH『キリフダ』

作詞:堀江晶太 作曲:堀江晶太 編曲:堀江晶太, PENGUIN RESEARCH

https://www.youtube.com/watch?v=Kb3ZA4zmMdg

アニメ『シャドウバース』OP。

キッズ向けアニメのOPなのでAメロとサビは普通に王道の作編曲なんですけど、Bメロで普通にビビる。

あと、一応シャドバというかカードゲーム的な要素を歌詞に散りばめてはいるんですけど、これもういつもの堀江晶太自身の感情爆発ソングやん、っていう。Bメロ後半からサビ頭にかけてがマジで感情大爆発してる。それが凄く好きです。

 

fhána『星をあつめて』

作詞:林英樹 作曲:佐藤純一 編曲:佐藤純一

https://www.youtube.com/watch?v=bHb9NlRO4V4

アニメ映画『劇場版 SHIROBAKO』主題歌。

特に詞がfhánaの曲の中で一番好きです。魔法の靴を履き潰して、不意に降りる奇跡を祈りながら働くんですよ。こんなフレーズ自分じゃ絶対思い付かない。何かに本気で打ち込んだことのある人全員に凄く響く歌だと思います。

ほんとは劇中歌の『仕方ないのでやれやれ』も同じくらい大好きなんですけど、まだリリースされてないので下半期ってことで。。いや、下半期にサントラがリリースされるのかどうかも分からん状況ですけど。。。

 

TrySail『ごまかし』

作詞:渡辺翔 作曲:渡辺翔 編曲:湯浅篤

https://www.youtube.com/watch?v=aJzOm46_MlI

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』OP。

てっきり『かかわり』みたいな感じで全編暗めで来ると思ってたので、イントロとAメロの明るさにはめちゃくちゃ心打たれましたね。やっぱりまどマギシリーズって、蒼樹うめ原案のキャラの可愛さがあってこそだと思ってるんで。

サビ冒頭の詞も凄く好きで、これって"涙"や"迷い"を本当の意味で知っている人じゃないと出てこない表現なんですよ。渡辺翔が最近よくやる、16分音符で無理やり譜割りを詰めるやり方はあんまり好きじゃないんですけどこれは良いかなって思えるくらいです。

湯浅篤による編曲もめちゃくちゃ力が入っていて、アニメ映像の力もあって凄く良いOPだったんじゃないかと思います。シャフト系アニメーターってdavid productionとかClover Worksとかに散り散りになっちゃったイメージあるけど、まだまだ元請いけるやん、って思わせてくれました。特に山村あたりの止め絵に強い人による作監修正は相当頑張ってたんじゃないかと。まあ本編の後半相当危うかったけど......正式版最終話のさやかちゃんが死ぬ程カッコ良かったので僕は満足です。

EDの作詞作曲は毛蟹なんですけど、編曲をOPとEDで揃えて作品の世界観を強固にしているのも良かったですね。

 

神聖かまってちゃん『ゲーム実況してる女の子』(アルバム『児童カルテ』ver.)

作詞:の子 作曲:の子 編曲:神聖かまってちゃん

https://www.youtube.com/watch?v=085XNmCF6uI

の子の音楽の本質って大抵はエモとノスタルジーにあるんですけど、の子のノスタルジーってただのノスタルジーじゃないんですよ。なんていうか、自身の内面と外面の乖離を常に見据えていて、まだ自身の中に残っている幼児性と抗いようのない老いとの闘いで生まれるノスタルジーなんですよね。それが特に強く反映されている曲だと思います。

もうなんかね、流石に僕も25歳になっちまったと九十九里浜に叫んでしまった訳で、歌詞の全てが自身の境遇に刺さりまくる訳ですよね。中学1年生の頃からずっとゲーム実況が大好きだったので。

あと、『友だちを殺してまで。』の頃は本人も述べている通り、明らかにyoutubeとかで公開した音源と商業音源では後者の方が"魂の質"がめちゃくちゃ低かったんですけど、最近はほんとそういうのなくなってきましたね。アルバム『児童カルテ』は、ぜんぶ魂はきちんと据え置きのまま、サウンドが商業用にリファインされてました。

 

粗品『ビームが撃てたらいいのに』

作詞:粗品 作曲:粗品 編曲:粗品

https://www.youtube.com/watch?v=x_yvdRXW82I

今話題の、お笑いコンビ・霜降り明星粗品が放つボカロオリジナル曲シリーズ第1作目ですね。2020/6/19現在3作出てますけど、やっぱりこれが一番好きです。

とは言え編曲とミックスがめちゃくちゃ拙いんですよね。音数少ないのに潰れまくってて凄く聴きにくい。それが決して良いことだとは思わないんですけど、"それでも伝えたいことがあるから一人で全部創る"っていうエネルギーは本当に大事なんですよね。そういうのを思い出させてくれます。

"ビームが撃てたらいいのに"っていうのは、要するに"言いたいことが言えたらいいのに"ってことだと思うんです。"フリの長い神話"、"9853512秒前"に代表されるように、使っている言葉のセンスもめちゃくちゃ光ってて好きです。

ピノキオピーによるリミックスも大きな話題を呼びましたね。

 

さユり『葵橋』

作詞:さユり 作曲:さユり 編曲:江口亮

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88216

アニメ『イエスタデイをうたって』ED2。ヒロイン・ハルの心象がすごくよく表れていて好きです。江口亮による編曲もしっかりハマってます。

最初は冬目景作品を動画工房が......?とちょっと謎だったんですけど、蓋を開けてみれば動画工房にしか作れない作品でしたね。要するに丁寧で誠実な日常芝居作画のナレッジがきちんと蓄積されてる元請じゃないと、冬目景の描く空気感は再現できないんですよ。濱口明や小林恵祐といったスターアニメーターたちもガッツリ参加で凄く良い作品になっていると思います。最終回が楽しみですね。

ところで、パッと見では岸田感あるキャラデだなーと思ったんですよね。谷口の素の絵ってあんまり知らないんですけど、叛逆からマギレコを経て岸田感が乗り移ったのかな、とか勝手に系譜を想像してます。

 

 

以上。